dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

canかbe able toを使用した上で以下の日本語に対応するものを入れなさい。
1. トムは永久に日本を去ってしまったのだから、昨日、あなたが見た男性が、彼のはずがないよ。
Tom has left Japan for good. Thus, the man you saw yesterday (       ) him.
2. 夏でも山は比較的に寒くなる可能性があることに気を付けてください。
Please not that it (      ) relatively cold in the mountains even in summer.
3. 今朝は寝坊してしまったが、講義に出席することができた。
Even though I got up late this morning, I (      )the lecture.
4. 若いときは、辛い物をたべることができました(が、今は出来ません)。
I (     )spicy food when I was young.
※(  )の広さに意味はありません。
分かる方お願いします。

A 回答 (5件)

この質問は「宿題の丸投げ」に該当すると思いますが、あなたはどの程度ご自分でやってみられたのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ここの箇所は違いが微妙にわかりづらかったので2〜3時間は考えたり、調べたりして自分なりに答えを出したつもりなのですが、なかなかしっくりこず、質問した次第です。

お礼日時:2021/06/16 08:37

> Tom has left Japan for good. Thus, the man you saw yesterday can't be him.



この英文の"Thus,"が気になりますね。
この程度の英文だと"So,"とするのが普通ですが、英語ネイティブが書いたものですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本人が書いたものですね。

お礼日時:2021/06/16 08:33

122 can と could (2): 能力


(3) 過去

could は過去の一般能力、つまり、いつでも好きなときに、発揮できる能力を指すのに用いる (was/were able も可能である)。

She could read whe she was four.
(または、She was able to read...)
(彼女は4歳のとき文字が読めた)

My father could speak ten languages.
(父は10ヵ国語を話せた)

しかし、ある特定の場合に、何とかできた事柄については、could を用いないのが普通である。
そういう場合は、could の代わりに、was/were able, managed, または succeeded (in...ing) を用いる。

How many eggs were you able to get?
(*... could you get? とはならない)
(卵を何個手に入れることができたの?)

I managed to find a really nice dress in the sale.
(*I could find... とはならない)
(私はセールで本当にいいドレスをうまく見つけたわ)

After six hours' climbing , we succeeded in getting to the top of the mountain.
(*we could get to the top... とはならない)
(私たちは、6時間かけて登って登頂に成功した)


『オックスフォード実例現代英語用法辞典』マイケル・スワン 研究社
    • good
    • 1

4番はcould eatです!



couldはその当時の能力、was able to は一回きりの可能不可能をあらわします!
    • good
    • 0

1. トムは永久に日本を去ってしまったのだから、昨日、あなたが見た男性が、彼のはずがないよ。


Tom has left Japan for good. Thus, the man you saw yesterday (can't/cannot be) him.

2. 夏でも山は比較的に寒くなる可能性があることに気を付けてください。
Please not that it (can be) relatively cold in the mountains even in summer.

3. 今朝は寝坊してしまったが、講義に出席することができた。
Even though I got up late this morning, I (was able to attend) the lecture.

4. 若いときは、辛い物をたべることができました(が、今は出来ません)。
I (was able to eat) spicy food when I was young.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます‼︎

お礼日時:2021/06/15 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!