アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの女性40歳後半が3週間ほど前に脳内出血ということで入院しました。
これは入院して手術(どういった手術か聞いてません)したあと2日後に本人からLINEで聞きました。
その後1週間ほどLINEでやり取りしていたのですが、急に連絡が途絶えてしまいました。
連絡途絶えてからすでに2週間ほど経過しています。
心配なので、状況を少しだけでもいいから知りたくて、病院へ行ってきました。
もちろんこの状況下ですから面会すらできないのはわかっていたのですが、病棟の事務員さんに軽くお話を聞くことができました。

食べることはできない
意識はあるんですかと聞くと、
看護師さんの問いかけには反応しているようだが、本人の声は聞こえない、聞き取れない状態
治療後でしんどい状態

ということまでしか聞き出せんでした。
もちろん家族でもないので。

ここまでの情報だけだと、現在の状態はどうなんでしょうか。
とりあえず生存していることに安堵はしたんですが、まだ安心はできない状態なのですか。

考えられることでいいので教えてください。

A 回答 (5件)

脳内出血ですから脳の細い血管が詰まって破裂したとかが考えられます



脳の細い血管が詰まって手足のしびれや発生がおかしいなどの兆候が出れば脳梗塞で、それより進歩した症状だと思います

余談ですが数年前に隣に住む高齢者が脳出血で亡くなったのを子供が発見しましたが、原因は3か月前に酒飲んでトイレで転んで頭を打ったらしいとの事でした...その手当てをしなかったのが死を早めたようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/15 18:05

「看護師さんの問いかけには反応しているようだが」とうことは、「しているように見えるだけで、反応してない」可能性もあると言うことでしょうね・・


一度は病院からLINEしていたということは、一回目の脳内出血後の治療中に、さらに重度の再出血を起こしたのか・・

知り合いなのですか?友達なのですか?
もし親しい友達であり、家族と連絡が取れるなら、「私はこういう関係の人間です」「親しくしてました」って自己紹介して、親族から聞くのが一番では?
どこまで正直に現状を話すかは、ご親族が判断すると思います。

もしそこまで親しくなく、知り合い程度なら、とりあえず、LINE送って、「心配している」とだけ伝えて、待つしかないでしょうね。

くれぐれも、自分が知りたいから聞きまわるというような、興味本位で病状を詮索するような態度とならないよう、お気をつけて・・
    • good
    • 0

病棟事務員の応対からすれば、その病院の危機管理に問題ありそうですね


家族でもない、身元の解らない第三者にそこまで患者の事を
教える事自体あり得ない行為

考えられる事は、数多ありますが 素人の当て推量ですので
混乱の元になります

心配でしょうが、家族が信頼して任せた病院です
他人は、待つしか有りませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
待つことにします

お礼日時:2021/06/15 18:06

脳内出血から 脳梗塞に なったのだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/15 18:05

赤の他人、第三者が憶測で言ってどうなのか・・・・・・


という気持ちがあります

若くして脳出血したということは、そういう状況が起きやすい素地や体質体調という事でしょう

発作が一度で済めば良いんでしょうけどね
二度三度と発作が起きることだって有るでしょう
病院側もそういう事が起きないように治療もするし注意もするけど・・・・
可能性としては

あくまで憶測です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>赤の他人、第三者が憶測で言ってどうなのか・・・・・・ という気持ちがあります
もちろんわかっています。
ただ、そういった憶測でもいいんで知りたかったのです。

お礼日時:2021/06/15 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!