アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今月末にて定年で再雇用せず退職します。就活を二ヶ月前から行っておりますが、思っていた通り厳しい状況で次が決まるまで、時間がかかりそうです。
退職したら国民健康保険に加入しますが(妻パート年間収入103万・子供学生 年間収入0)私の昨年度の年間収入845万円ですので世帯収入は950万円位になります。私は東京都〇区に住んでおり〇区の国民健康保険料率を参考にざっと計算したら月々83000円になり高額でびっくりしました。
そこで私の計算した金額が正しいのかご回答頂ければと思っております。現在は妻も娘も扶養にしており、会社の給与明細の保険料と段違いに高額なので質問させて頂きました。
また何か良い対処法があれば教えてください。一番良いのは私が早く次の所に決まれば問題ないのですがなかなかそうはいかないので。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

回答もらってお礼もせず締め切り、おまけに質問取り消しでは、もう誰も回答しない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。操作を誤りました。
失礼しました。

お礼日時:2021/06/15 23:13

国民健康保険には扶養の概念がありませんから3人分の保険料になります。


健康保険の任意継続の方が安くなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2021/06/15 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!