プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中指に数ミリの小さな髪の毛が刺さって抜けません
放置したらどうなりますか?

触れるとチクチクして、抜こうとしても露出はほぼ0です1ミリもありません

体内に入ってしまっては勝手に消えたり抜けないのでしょうか?

A 回答 (4件)

身体は異物を排除しようとする機能があるから、手洗ってる時とか、その内知らない内に取れそうな気がするけど、綺麗に洗った5円玉の穴をその周りに押し当てれば、取れやすくなるかも…?


50円玉だと穴の大きさがちょっと小さいので、5円玉で(^^)
    • good
    • 1

心臓まで届きます。

    • good
    • 2

放っとけば抜けるのだけど どうしても取りたいのであれば 風呂で指が ふやけるまで温まる・・



毛穴が開き 取れる筈
    • good
    • 0

その様な異物が体内に入る事はまずありませんが、勝手に抜ける事


は無く、そのままの状態を維持します。

よって、触れると異和感がありストレスになるので何とかして抜去
したいですね。

まず、高倍率の固定式ルーペ(卓上ルーペ等)で、どのような形で
刺さっているのかを良く観察して下さい。

恐らくは皮膚のごく表層部(角質層)に斜めから刺さっていると思
いますので、その部分の皮膚を良く消毒(火で焼いても可)した小
型のカッターナイフで切り開き(角質層に血管は無いので出血はし
ません。)、異物を露出させ除去して下さい。

その後は念の為、消毒薬等(無ければオロナイン軟膏等でも可)を
塗布しておいて下さい。

皮膚科など、病医院に行っても、医師がやることは全く同じなので
御自身でやってみて下さい。

ただし、刃を入れる時は決して深く入れずに、表面の「角質層」だ
けを狙う事に留意して下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています