アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

63歳女性一人暮らしです。
現在、平家に住んでいます。最寄り駅、スーパー、病院等車で10分、田舎なので車は必須です。先日、駅近く〈徒歩10分内〉のマンション12階の物件が有り、病院、銀行、等も徒歩圏内に有ります。
今後の生活の事を考えたらどちらが生活しやすいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答をありがとうございます。
    現在の家は3年前に夫が健在な時に建てて引っ越してから直ぐに病気になり亡くなりました、なので周りは殆ど知らない方達ばかりですし若い子育て世代の人が殆どです。
    今の家は上の娘の家からは40分以上、下の娘の家からは25分位掛かりますが、駅近のマンションは両方の家からは15分位で丁度中間点になります。

      補足日時:2021/06/16 15:46

A 回答 (7件)

雪国なら、


絶対にマンションです。
庭が無い事や、
隣の事が気にならなかったら、
マンションにしましょう。

From札幌市南区。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
此方は雪国で今年の豪雪は本当に大変でした。

お礼日時:2021/06/16 04:03

50代の主婦です。



駅前のマンションの方が、良いと思います。
    • good
    • 2

現在のままの平屋がいいです。


非常時はエレベータ止まります。階段使うことになります。駐車料金、マンション管理費高いです。
年取ると足腰痛くなります。車運転90歳まで大丈夫です。
    • good
    • 0

駅近ですかねぇ・・・


身体が思うように動かなくなったら車の運転は無理ですから。
と言っても、車は手放さない方が良さそうな気がします。
運転が息抜きにもなる場合もありますので。

個人的には、戸建ての方が好きですけどね。
雪かきは年に一度程度の地域なので比べ物になりませんが、草むしり芝刈りがどんなに大変でも、気持ちを保つのに有効だと感じるし、大学から40歳くらいで家を建てるまではほぼ賃貸暮らしだったんですが、一番窮屈だと感じたのがマンション3階だったんですよ。
それまでで一番綺麗で広かったのに。
それ以外は木造アパート1or2階で、(当時だったら)火事で飛び降りても死ぬことは無いなと思える安心感。

生家が戸建てで庭も広く、子供の頃から庭掃除などをやらされていましたが、35歳で帰郷してアパート1階に暮らしていた時は、アパート裏の草むしりをしたり専用ゴミ捨て場を掃除するのが楽しかったんですよね。

それから間もなく再婚して家も建てたんですが、夫実家敷地内だったので自由にできる庭は畳1帖分のみで(夫が義父母に許可をもらってくれた)、鉢植えの土をどうするかで迷う戸建てって何だよ!って思ってました苦笑。
色々あってその家を追い出されて今は中古戸建で、ようやく庭を自由に使えるようになり…大変だけどこの自由は手放したくないですね。

夫が先に死んだとしても、まだ庭掃除ができるのならここから出る気はありません(実子はいません)。
元の家に戻る可能性はありますが、庭を自由に使えるようになるのが条件ですよ。
もっと野菜とかも作ってみたいし、生ごみで堆肥も作ってみたいし。

甥姪はいますが、司法書士にでも成年後見人になってもらえばいいかな~くらいに思ってます。
もっと高齢化社会に対応できる国になれば、おひとり様の選択肢も増えると期待して、今あるお金はそれ用に使うためにとっておいて、その時までは好きな場所で暮らしたいですね。
    • good
    • 0

田舎のマンションの10階に住んでいたことがありますが、強風の煽りがすごくて、風がある日はエレベーターまで歩いていくのがやっとでした。



また、賃貸ではなく買ってしまった場合、集合住宅は修繕のたびに住人全員の意見をとりまとめる羽目になるうえに、大規模修繕にも戸数分だけ時間がかかり、そういう意味で自由もききにくいです。さらには、ご回答にあるように、エレベーターが停まった場合、水道トラブルが生じた場合、救急の場合など、高層階はその分、厄介です。

したがって、どちらがいいとは申しませんが、甲乙付けがたいです。私も似たような年齢なのですが、思うに、年を取れば取るほど大切なのは「徒歩圏内に頼れる物があるか」よりも「徒歩圏内に頼れる人がいるか」ではないでしょうか。今のご近所付き合いが良好なら、そこを大切になさるのもひとつの目安かと思います。

なお、管理組合や町内会の役が持ち回りで回ってくる可能性があるのは戸建ても集合住宅も同じですが、その内容は戸建てか集合住宅かで当然変わりますので、特にお一人の場合は、そこも念頭にお入れになるといいでしょう。
    • good
    • 0

ご近所付き合いの話が全然出てきてませんが、もともとご近所疎遠な関係なんですかね?┓(´_`)┏

    • good
    • 0

マンション住まいはなおさら、近所付き合い無いですよ。

そういうの嫌いな人の住む場所なので。雪がつもったら、敷地内の雪処理、私有地なのでやらないとなりません。娘さんたちは、結婚したか疎遠になるし、孫が出来たら庭付き1戸建ての方が悦びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は近所付き合いが面倒で苦手です。
孫はもう中学生になっているので自宅に来ても庭で遊ぶ事はないですね。
現在の家は玄関から道路までの距離が少し有るので雪よかしが大変ですが、マンションは融雪なので殆ど雪よかしはしなくても良いみたいです。

お礼日時:2021/06/16 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!