プロが教えるわが家の防犯対策術!

裁判について宜しく お願い致します。弁護士の先生から控訴の準備が出来たので裁判の日時が決まり次第、連絡します来月の中旬だと思います。と連絡が先月の中旬にきました。が、今月も中旬になりましたが何の連絡もありません。日時が決まらない、このような事は実際あるのですか?

A 回答 (2件)

裁判は相手があることですし、裁判官の都合もあります。

そして今落ち着いては来てるでしょうが、コロナの影響で期日がコロナ前ほどは指定出来ないと聞いたことがあります。
だから決まっていない可能性はありますが、こちらからどうなったか連絡入れれば良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。コロナの影響とかありますよね。参考になります。

「控訴(の手続き)」なら、充分にあり得るでしょうね。

たとえば、「(弁護士の)控訴の準備が出来た」と「控訴の訴状が受理された」では意味が違いますし。

訴状が受理された後も、相手方が応訴の準備に時間を要す場合、期日の調整を申し出る可能性などもあります。

控訴と言うことは、第一審は経験済みでしょ?
その「最初の頃」を思い出してください。

一回目の裁判が開かれた後は、裁判後に裁判官と双方の弁護士で、次回期日や、次回期日までに双方がやるべきことなどを決め、概ね「予定通り」に進捗するのが一般的です。

ただ、一回目の裁判までは、ソコソコ時間を要した筈です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても詳しく書いて頂き感謝します。今回は初めての裁判です。1回目なので、そこそこ時間かかるんですね。
参考になりました。