アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テリオスキッドの購入を考えています。
走らないとかカーブに弱いとかのマイナスインプレを見てちょっと不安になってます。
高速での走行は時速何キロくらいまで出せるのでしょうか?
距離300kmの走行はきついですか?
回答お願いします。

A 回答 (6件)

高速道路は表示による規制が無ければ


100Km/hしか出せませんが・・。
    • good
    • 2

>テリオスキッドの購入を考えています。


◎購入理由は何でしょう?
ハッキリ言って、超マイナー車ですから、よほどデザインがお気に入りであるなどの理由がなければやめたほうが良いと思いますが…。

>走らないとかカーブに弱いとかのマイナスインプレを見てちょっと不安
◎乗る本人次第でしょう。
絶対的な性能はそのとおりかもしれませんが、レースではありませんから、ノンビリ走ればイイだけです。

>高速での走行は時速何キロくらいまで出せるの
◎法定速度は100km/hです(速度制限表示がない場合)。
しかし、100km/hでは、エンジン回転数が5000くらいですから相当にウルサイと感じるのが普通ですし、上り坂ともなれば、ほぼ全開状態となります。
これを不快と感じるかどうかは、人それぞれです。

>距離300kmの走行はきついですか?
◎乗り手の感性次第。
私は、パジェロミニ、ホンダZのいずれもターボ4WD所有したことがあり、片道100~150km程度のスキー行も複数回経験しましたが、楽しいかは別として、小さい車が疲れることは事実でした。
ですから、キツイですと答えますが、普通車の800km走行に匹敵するからといってダメとは言えず、むしろ充実感が有り、少ない距離でたくさん走った気がするだけ得をしたと考えれば楽しいかも^^

この回答への補足

◎購入理由は何でしょう?
正直言ってスタイルです。
RV系のボンネットに小ミラー(正式名称知らないのです)があるタイプに惚れてしまいました。
軽だと、テリオスキッド、ジムニー(AZ-オフロード)、パジェロミニなんですけど、ジムニー、パジェロミニはちょっとオフ過ぎのイメージでテリオスキッドになりました。

千葉在住で、年に数回スノボに行くことを考えています。(高坂SAまで150kmくらい)
他に車の出せる人がいる場合は乗せて行ってもらいますし、自分で行くときは湯沢あたりにしておこうと思っています。
3車線高速の真ん中レーンの巡航速度(120km/h)で無理のない走行を考えると、普通車にしておいたほうが無難だということなんでしょうね(>_<)

補足日時:2005/03/01 02:16
    • good
    • 0

apapaさんの仰るように購入候補に挙げる理由は何でしょう?積雪地にお住まいならパジェロミニやジムニーもありますが、テリオスキッドって4ドアなのがミソですよね。

(ジムニー乗りに軟弱と言われそう!?)私乗った事はないですが高速の安定性はあの大径タイヤと車高では期待できないと思います。
何Km出るかって、、、軽でも過給器付なら140Kmで燃料カットするまで出るのもありますよ。それより100Km/hであってもその時のドライバーの負担が問題でしょう。まして長距離ならより低いの車の方が疲労は少ないはずです。10分しか走らないのなら軽トラックでも疲れないのですから。所詮軽、されど軽、自分の必要とする要素をソレは備えているか?ソレは不必要な要素を持っていないか?メーカーは不特定多数の人の多くのニーズに応えようと(あるいは押し付けようと)していますが、みんなある程度どこかで妥協して選択しているとおもいますがね。horikoさんのクルマに求める事柄を整理してみては?
apapaさん、100Km/hで5000rpmってギアは何速???

この回答への補足

ご返信混ざって、apapaさんへの回答にだいぶ書いてしまいましたm(__)m
ということで、整理します。

運転:
・ペーパードライバー暦10年で初の車(バック車庫入れできない)
・年2、3回の実家帰省時に運転するのみ

用途:
・レジャー使用、普段は買い物レベル
・長距離は年数回のスノボと長期休みに3、4日ドライブ(おそらく1人)
※ここ数年バイクに乗ってたので、1人ツーリングが1人ドライブになる可能性大(スカイラインが好き)

軽の理由:
・人は極力乗せない(数人で出かける場合は乗せてもらう)
・運転に自信がないので、小さいほうがいいと思う

用途を見ると、普通車なんですよね(^^;;

補足日時:2005/03/01 03:35
    • good
    • 0

#2ですが、ご指摘ありましたので補足します。



>100Km/hで5000rpmってギアは何速???
◎M/Tの3速あたりですかね?
4000rpm程度でしょうと訂正します。失礼しました。

デザインだけではなく、軽クロカン型唯一4ドアですね。
残念ながらリヤシートは狭いですが、便利には違いありません。

では、より良い車選びとなりますように。
    • good
    • 0

以前に家内用にテリオスキッドを買いました。

今は家内の父親(58歳)が乗っています。
私が乗っていましたテリオスキッドはライトプレッシャーターボいうタイプのエンジンで、MAX出力が60馬力だったと思います。
クロカンタイプの軽4なので、車両重量が割りとある為に
出だしや、高速時の加速、登坂能力には若干の出力不足が感じられますが、全体的にはストレス無く走ります。
最高速度は、高速道路で一番速度を上げて、確か130~140Km/hぐらいだったと思います。
中は割と広いですが、後部座席にチャイルドシートを後ろ向き(乳児期)に着けますと、前席の背もたれ部に当たってしまいましたので、助手席側の後部座席に着けていました。その状態ですと、助手席はシートも前気味で、リクライニングは出来ない状態でした。
今は、前向きにチャイルドシートを着けていますので問題ありませんが。
大人4人が乗った時もありましたが、結構広く乗れました。
荷室は、後部席がダブルフォールディング式に倒れますので、結構広く荷物も乗せ易い荷室です。
長距離移動は、運転される方の、運転方法に大きく左右されますので、一概には言えませんが、私はきついとは感じませんでした。父親も1日で250Kmの移動をしていましたが、疲れをさほど感じていないようでした。
    • good
    • 1

#2,4ですが、補足ありましたので。



スタイルがお気に入りなら何よりキマリです。
特に特別仕様のkissmarkはカッコイイですね。
しかし、ライトプレッシャーターボではなく普通のターボ、マニュアルミッション(M/T)を選ぶべき。
そうなると、カスタムXですが、140万円超は高いかも。

3車線高速真中を速めの流れにのって走るのは、普通に考えればキビシイ。高速のゆるい登坂でも全開間違いなし。
とはいうものの、(元)ライダーで一人もしくは気の合った二人で乗るなら、
M/Tを駆使して「あまり走らない車を走らせる」ある意味ストイックな楽しみ方も可能です。

テリオスキッドの良いところは、フルタイム4WDであること。
ジムニー、パジェロミニなどのパートタイム式は、悪路などでは心強いですが、意外と実用性に欠けます。
降雪時の完全な積雪状態なら迷わず4WDですが、時々積雪状態なら2WD走行が基本で、先の状況判断による切替が億劫で不確実になり勝ち。
フルタイムならこのような場合はもちろん、強風下の高速走行でも直進性が高く安心です。
燃費的には不利ですが、その差は僅かです。

正直なところ、RAV4あたりがオススメですが、税金の安さからくる低維持費は魅力ですから何とも。

ムリに飛ばそうと思わず、それなりに走行すれば、充分楽しめるでしょう。
要は考え方と乗り方次第であると。
但し、軽の意外なデメの一つに、高速道路で軽に追い越されると、ムキになって追い越し返そうとする傾向が強いこと。
私も、先に書いたとおり経験済みで結構疲れます。これはベンツなら絶対ないことなのですが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりましたm(__)m
悩みに悩んだ末、ホンダのCR-Vを購入しました。

お礼日時:2005/03/29 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!