アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5/6gを1とした場合、1/2gはいくつになりますか。
という問いの答えは5/12でしょうか?
それとも3/5でしょうか?
Xを使っていいそうです。
代数を使ったり、式にすると5/12なのですが、頭のみで考えると3/5のような気もするので。。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

単位の順番をそろえて、比の計算式を作ると


3/5 になります。
    • good
    • 0

5/6gを1とした場合、1/2gをxとすると、


比は同じだから、
5/6:1/2=1:x
5/6÷1/2=1÷x
(5/6)x2=1/x
5/3=1/x
x=1÷5/3
=1x3/5
=3/5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ぱっと見は3/5だったのですが、理系の人の回答が、5/12で、文系の私は自身がなくなってしまって。
モヤモヤがとれました!ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/18 08:40

色々な考え方がありますが、、、、



5/6g(6分の5グラム)を1としたとき、1/2gが□となる、とします。
「5/6g→1/2g」と同時に「1→□」と変化するのですから、両者の変化の様子は同じであるはずです。ここから、、、
5/6:1/2=1:□
よって、□=3/5
(計算の仕方は省きます。)
    • good
    • 0

① 1/2を通分しましょう


 対比相手が 5/6 となっているので 1/2 も分母を「6」にしてください。
 1/2 →(3倍) → 3/6

② 分子同士を比で比べましょう
 5:1=3:A
  あるいは
 5:3=1:A

③ 直感的には答えは「3/5」と分るのですが、『比の公式』を使って計算しましょう。
 5A=3 → A=3÷5 → 3/5
    • good
    • 1

5/6:1=1/2:x


5x/6=1/2
5x=6*1/2
x=3/5
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!