アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと聞きたいんですが、知り合いのお店の前で落し物を拾ったので(キーケース)お店の人に届けたら、お店の人が警察に連絡し、経過をからいきなり私の携帯に電話が、電話番号は個人情報ですよね、本人の承諾無く警察に教えて良いのでしょうか?事件でもないのに、いきなり警察からかかって来たらびっくりするでしょう❗詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

知り合いのお店の人が警察の人に何て言ったか、ですね。

「拾い主の電話番号を知ってますのでココに掛けて下さい」って言ってたら警察の人もてっきり承諾を得ているものと思ってしまうかも知れません。

警察の人だって出来るだけ早く落とし主に返してあげたいという心意気からでしょうからまぁ目くじら立てなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜんぜん怒っていませんよー笑笑

お礼日時:2021/06/18 16:50

警察が「拾った方はどなたですか?連絡取れますか?」「番号が分かればこっちから連絡しますけど」


で、店が「じゃあ、教えるのでそっちでかけてください」
という程度のやりとりだったのでは?
警察なので、番号を教えても問題ないという認識なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/18 17:11

落とし物を届ける時に、書類を書かなくては行けないのです。

持ち主が出ないときはどうしますか?と聞きます。拾った人の処に戻ります。落とし主が出て来たら、お礼をしなくてはなりません。受け取りますかと、聞きます。お店の人は自分がしていないので、貴方に利益が有るように、書いたのだと思います。お店に渡す時に権利は棄権します。と伝えれば良かったですね。ビックリなさったと思います。五千円拾って息子に届けて貰ったら、入りませんのでと断ってきました。欲しかった...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/18 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!