プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鮭の種類のハラスの違いについて

最近焼き鮭にハマっていて、鮭ハラスも買ったりしてます。
なかなかスーパーでは手に入らないのでネットで買うのですが、今のところ2種類試してみて
・アトランティックサーモン ハラス
・白鮭 ハラス
アトランティックサーモンの方は皮までとっても美味しかったのですが、北海道産の白鮭のハラスは、
ハラスなの、、?ってゆうくらい身がパサパサで、臭みもすごくて、皮も分厚くて食べれる様なものではありませんでした。

そのあと鮭の種類別で特徴を調べたところ、白鮭は鮭の中でも淡白なものって書いてあったので元々苦手だったのかもしれません。

他にも気になるものはいくつかあってそれらは、
紅鮭ハラスとか、秋鮭ハラスなのですが、
この辺はあまり白鮭と変わらないのでしょうか??

A 回答 (4件)

こう考えれば、


養殖と天然
脂の乗った養殖があなたには合う、
アトランティックサーモンは養殖なので ハラスは脂肪の一番多い部位なので好みに合っている。
管理されてるので 味は統一されていて好みに合う。

天然の鮭は扱いの悪い物も多く 回遊の鮭と遡上の鮭が混ざって売られ質が悪い商品もあります。
サッパリした天然物のハラス(アラとしてカマと売られる場合が多い)を好む人も多い みそ汁や粕汁はサーモンでは脂が強く美味しく出来ない 調理法の相性もあります ちゃんちゃん焼きもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

天然は臭みが強いと聞きました
私はやっぱりアトランティックサーモンが1番好きみたいです、、!

ちゃんちゃん焼き美味しそうなので今度やってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/26 11:00

紅鮭はまた別格の魚なので美味しくて当然、あとは白でも時でも秋鮭以外はあんまり変わらんと思います。

秋鮭は文字通り秋に産卵のために海岸によって来るやつを獲るので、栄養分の多くが卵巣に回ってます。したがって身はあんまりおいしくない。
 そんなに美味しくはないが量が安定していて安価だよ、ってのが秋鮭の特徴でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね
前に同じようでちょっとずつ違くて難しいです。
紅鮭、機会があったら試してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/26 11:01

鮭の分類は非常に難しい。


まずアトランティックサーモンは養殖であり、国産白鮭は天然物だから脂乗りが違います。

秋鮭は産卵に河口に戻ってくる大量の鮭を漁獲するので、すでに繁殖期にはいっているので、腹回りの栄養は卵や白子に回されているので脂乗りは良くないです。その前の初夏に漁獲される白鮭は「時鮭」と呼ばれ最高級品になります。

あとハラスは塩漬けの塩分濃度で味の濃さや臭みが大きく変化します。
甘塩は身の部分の塩分濃度に合わせているので、脂の多い部位は臭みが取りきれません。辛口の塩加減だと脂肪の水分が落ちてハラスや皮がパリッと全く別物に焼けます。

最近の若い人で鮭の皮がグニグニして食べないという人と、年寄で皮が一番旨いって言う人がいるのは、
昔の人は贈答用に新巻鮭など常温保存できちゃうほどの塩分濃度である3倍以上塩辛い塩鮭を食べていたから。皮が一番美味しくなる食べ方をしていたのです。

なので、あまり美味しくない臭いハラスに当たってしまったときは、
ひとつかみ位のあら塩を揉んでジップロックなどに入れ半日くらい置いてから(この量の塩を加えたら冷蔵庫で数週間腐りません)
塩を洗い流し、ボウルに30分ほど日本酒か味醂を加えた水で塩抜きしてから焼くと臭みが抜け味が濃いパリパリのハラスに仕上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

美味しくなかったやつがまだ残っているのでやってみます!!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/26 10:59

日本の川に戻って来るのを、白鮭と言います。


紅鮭も、秋鮭も白鮭です。
紅鮭の中には外国産のもあるので、それは白鮭では無いですが、私の印象では脂は無いです・・冷凍の品質が悪くて脂が抜けてるのもあると思います。
アトランティックサーモンは寒い海なので脂たっぷりですね。

どちらにしろ脂は足が速いので、塩鮭を私は選びます。
アトランティックサーモンはハラスで無くても脂はたっぷりですね。

ハラスはスーパーで安売りしてるのも見かけます。脂だらけなので人気は無いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

鮭の種類は難しいですね
私はやっぱりアトランティックサーモンが好きなのかもしれません
ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/26 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!