プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故エルトゥールル号の事は沢山の人に知られているのにサン・フランシスコ号の事はあまり知られていないのでしょうか?
他国の船が座礁してしまってそれを日本人が衣服や食料を分けて助けたと、やった事は一緒なのに何故エルトゥールル号だけ有名なのでしょうか?

A 回答 (3件)

江戸時代初期のスペインのサン・フランシスコ号の救援ですよね。


後の時代に特に影響を残さなかったからでしょう。
それどころか、徳川幕府はスペインとの国交を断絶しています。

その点エルトゥールル号の遭難はトルコが親日国となるきっかけのひとつですし、イラン・イラク戦争の時に在イラン日本人216名の救出のためにトルコ航空が飛行機を派遣してくれたことにもつながっています。
    • good
    • 1

江戸時代に起きた事か、明治時代に起きた事かの違い。


でしょうね。
    • good
    • 0

えっ!



どちらも・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!