アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠隔地にいる女児3歳(孫)が、最初の発症として保育園で3回倒れたと連絡があったそうです。
その日の夜も自宅で、何度か急に倒れました。気を失うというより、筋肉の力が抜けてそのまま、手で支えることもできないとのこと。
来週早々に脊髄MRIと脳波検査をするそうですが、今日も午後から容態が悪く、機嫌よく遊んでいても、急に顔がゆがみ、全身脱力でしばらく(約5分間)動けなくなるそうです。意識があるので、辛くて泣くそうです。
動画を医師に見せて検査共々診断するそうですが、先ほど風呂上りに体を拭いていて、倒れ、その動画を見てもかわいそうでなりません。
病院に行くまでは、安静するしかないですが、子供ゆえに遊んでは倒れ、の繰り返しです。
転倒の瞬間に、頭部を床にぶつけないようにするなどのアドバイスは伝えましたが、ちょっと発作の回数が多すぎると思っています。てんかんかALSなどの難病かもと思っていますが、急に発病して、繰り返す筋肉弛緩の状態は、病名は何が可能性としてあるのでしょうか。
なお、1歳半の時、紫斑病(腸内出血)を経験し3か月入院し、ステロイド療法により、今は緩解の状態でした。

A 回答 (2件)

ジストニアか非ジストロフィー性ミオトニー症候群かなぁ・・・

とても心配ですが、今は診断が下るのを待つしかないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今はネットで調べていると、いろいろな傷病名が浮かんできますが、深夜にも睡眠中にも発作があったと今朝聞きました。悪性というか予後の悪い病気でないことを祈りたいです。週末に発症した場合は、翌週にならないと検査してもらえず、親も気が気ではない様子。感謝いたします。

ギランバレー症候群とか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに症状はその通りですね。まだ幼児ゆえ、症状を大人が見ての判断で、どういうふうに痛い、辛いが伝えられず、泣いてばかりなので、詳細はわかりませんが、とても参考になりました。