アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯蓄ばかりに目がいってしまいます。
将来どうなるかわからない。年金ももらえるかわからない。将来に対する不安が大きくてとにかく貯蓄ばかりに目がいってしまいます。
30代後半夫婦です。子供は2人、小学生中学年低学年がいます。夫婦共働きで、2年前にマイホームを建築しました。毎月7万円、ボーナス月(年2回)各70万円を貯金しています。税金や保険料は年払いで別予算で管理していますので、先程の額は純粋な貯蓄額です。
そのほか老後資金の足しにイデコ、積立保険(60歳時に700万円受取)をしています。現在の貯金は1100万円です。
生活に余裕はありません。娯楽費も切り詰めているような状態です。子供にこれからお金がかかるのでできるだけ貯めておきたい気持ちと、それはきっとどうにかなるからもっと楽しみのためにお金を使った方がいいんじゃないかという気持ちが入り乱れています。
周りはきっともっと貯めているはずと思うとさらに焦りが増してきて、不安で押し潰されそうです。貯金ってどのくらいがベストなんでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

私は日本育英会から奨学金を得て大学を卒業してから毎月の自分の給料から奨学金を返済しました。

借りた奨学金の半分だけ返済すれば良く、残りの半分は返済免除で戴いた形になりました。私の息子も独立行政法人 日本学生支援機構(JASSO)から二種類の奨学金を借りて大学院に行き卒業してから一方の奨学金は成績優秀と言う事で全額が返済免除で全額を貰った戴いた形で、もう一方は私と同様に自分の給料ですべて返済し既に返済は完了したと言っていました。なので、教育費/学費は子供が自分で借りて自分で返済する事を前提にして良いと思います。なんでもかんでも全てを親が背負い込む必要はありません。
https://www.jasso.go.jp/
別件ですが下記のブログを御覧戴ければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!