プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、1人で1か月自炊チャレンジしたら1万8千円かかりました。

米は少しあまり、鶏肉を多用し、トマトブロッコリーとかのビタミンも取り、たまに総菜ものやインスタント食品、調味料も最初に少し買っての1万8千円でした。

2人だと割安になるらしいし、1人で1万8千円ならギリ3万に収まりそうですよね?

A 回答 (8件)

うーん、やはり一週間1万円勘定でやるのが安全だと思います。

ということで一月4万円だと思った方がよい。3万円だとかなり力業になるような気がします。
    • good
    • 1

2人だと割安?そんことは無い倍かかるだけ

    • good
    • 0

炭水化物に寄りがちになりそうですが、3万円ならギリいけそうですね。

    • good
    • 0

キツイでしょうね。


頭の中が食費のことでいっぱいになるのでは、まともな人生とはいえません。
食費は健康の元でもあるので、余裕を持たせたいです。

まあ、収入に応じて考えるしかないですが、私は1人、3万を目安にしています。一人分はムダも出やすいので、あまりキチキチには考えません。

人数増えれば、少しずつ割安になります。
2人で5万、と考えていた方が精神的にも健康にもよいと思います。
    • good
    • 0

一日千円ですか?一人当たり500円


朝100円昼100円夜300円

頑張って下さい。
    • good
    • 0

十分いけます。


純粋に食費だけですよね?
まともで健康的な食生活をすれば、
3万円で十分です。
どういう食生活を送っている人が
答えているのか、甚だ疑問です。

そうですね。
お米は5㎏あれば1ヶ月いけます。
地域のこしひかりで
1500円です。
他の主食は、さらに安いです。
パスタなら、イタリア製の
1kg:200円
他の麺類でも
500g:100円
1ヶ月で4~5袋使うかどうか
1000円
パンは、いろいろありますが、
食パン、フランスパンで、
100円で2,3日持ちます。
1ヶ月1000円です。

主食は、1ヶ月3000円
ってことです。

野菜は、3日分山ほど買っても、
1000円。
きのこ類3種300円
緑黄色野菜3種300円
玉葱3個100円
あとキャベツ、レタス
2玉300円
これで、1000円
1ヶ月1万円

以上で13,000円

残りの17,000円
肉、魚、卵、乳製品で使えばよいです。
15,000円を30日分で割ると
1日500円。3日で1,500円
カナダのポークならロースで
100gで150円
300gで1日分十分
鶏モモ肉は国内産で同じぐらい。
胸肉はあまり好みませんが、
倍の量が買えます。

私は、タイムセールの牛肉を買います。
それでも1000円でA5の和牛が300g
豪勢に食べられます。
私は、このあたり買い過ぎで、妻に怒られます。
怒られる理由は、冷凍庫に入らなくなる
という点です。

魚は2人分1日500円でいけます。
サーモンや鯖なら、3日分3種いけます。

他に卵や牛乳もありますが、
週500円でおつりがきます。
月2000円

都心でも物価としてはこの程度で、
実際の目安です。何の支障もありません。
どこがきついか分かりません。
    • good
    • 0

食材をまとめ買いできる環境(大きな冷蔵庫があるなど)が整っているなら可能でしょう。


毎回食材を使い切るなら二人だと倍になるだけです。
    • good
    • 0

計画的な自炊で25000円くらいでも行けるはずです。


業務スーパーやディスカウントドラッグなどで安い時に安いものを買って賄えばできます。
しかしながら、節約は豊かさを損なうので、その分確実に蓄えられて将来の楽しみにされるといいですね。
節約ばかりでは楽しくないですから・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!