最速怪談選手権

認知症の祖父が発症してから、色々と祖母の悪口を言うようになりました。「性格が悪い。家事をさぼって遊び歩いている。本当は結婚したくなかった。殺したいと思っていた。あの女から逃げ出したい。」等です。発症前からは想像もできないことを言い続けています。祖母は気にしていないようですがひどいです。しかしこれは祖父が本来抱いていた感情で、それが認知症発症とともにあふれ出てきたという事なんでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

認知症の症状の1つ。

本来の感情があふれ出てきたわけではありません。
暴言や暴力はご本人の意思とは関係無く、感情のコントロールができなくなっていると思われます。
『病気の症状の一つ』であるので、慌てず冷静に対応すべき案件だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。症状の一つでよかったです。

お礼日時:2021/06/21 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!