アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、年金が貰えない可能性はありますか?
現在、厚生年金保険、確定拠出年金を払っていますが、貰えないなら払いたくないです。

A 回答 (11件中1~10件)

ゼロでは無いッ!

    • good
    • 3

支給はされるでしょうが、額は下がり、支給開始年齢は遅れます。

今の現役世代は払った額より受け取る額のほうが少ないでしょう。
    • good
    • 1

社会はいつどう変わるか誰にも分からないから、昔からこの手の不安はみんなにあります。



だけど、日本国籍、日本在住なら年金に入るルールだから払うしかないです。

もっとちゃんと年金とか退職金とかもらえる仕事に我慢して就いていれば良かったと後悔する60代の私です。
    • good
    • 1

国民年金は政府が責任持って行う事業です。


政府を信頼して、年金を払い続けましょう。
    • good
    • 1

八丁堀の旦那というのは嘘つきなんで無視して結構です


まず現在日本が抱えているのは年金ではなく保険です
年金についてはある程度のところまで見通しがついてきたので問題はありません
まあ払いたくないと言うならば日本から出て行けば良いだけの話ですからどうぞ出て行ってください
    • good
    • 2

生きていれば貰えます。

    • good
    • 1

年金が貰えなくなると言うことは、ないでしょうけど、年金て世代間扶養とか、なんか難しい言葉を使って本質をわからなくしてるけど、要は、今年金貰ってる人のお金は、今年金を払ってる人のお金で賄われるわけで、言い換えると、その場しのぎのテラ銭を取るディーラーみたいな事をやってます←親は負けない



明らかに今後少子高齢化になっていって、年金の給付水準は下がるのに、保険料は上がり続けるます

そーなったとしても、知らんがな、そう言う制度で終わってしまう、いかにも破滅的な制度を強制加入させるのはどうかと思います
「将来、年金が貰えない可能性はありますか?」の回答画像7
    • good
    • 1

将来、年金が貰えない可能性はありますか?


 ↑
ありません。

ただ、受給額が減ったり、掛け金が
増えたり、支給開始年齢が上がる場合は
あります。
    • good
    • 1

78歳支給開始案は、もう官僚の間では了解事項になっている。


男なら平均寿命あたり。
    • good
    • 1

よくある結論のない質問です。


誰が正しく回答できるでしょうか?できるわけありません。

10年先の日本経済あるいは1年先にコロナがどうなるかも誰にも結局はわからないのですよ。

損するとか得するとかもいい加減な回答ですね。
人により寿命は異なります。
一緒じゃありません。


払いたくない言い訳はやめましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す