プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードやキャッシュカードの再発行についてですが、
再発行する場合、カード番号とかはかわらないですよね?
今まで使っていたカードと全く同じのが届きますよね?

今回はキャッシュカードの再発行(磁気不良のため)をしたいのですが、
バイト先の給与振込用に利用しているので、、
もし変更ならすぐにオーナーに伝えないとなので…

A 回答 (5件)

クレジットカードの番号は変わります



紛失または盗難にあったカードと同じ番号のカードを再発行して何の意味があるのでしょうか

キャッシュカードの番号も変わる場合があります

末尾の数字で再発行かどうかがわかるようにしている金融機関もあります

口座番号は変わりませんので光熱通信費、給与振り込みなどの再手続きは不要ですがネットバンキングやアプリの再登録等が煩わしいでしょう

共通しているのは再発行手数料が発生することと本人確認が昨今ものすごく厳しくなってきていることでしょうか
    • good
    • 0

銀行のキャッシュカードの番号は預金口座の番号になっていますから変わりません。



銀行によってはATMで磁気不良の修復ができます。
https://www.bk.mufg.jp/tsukau/tetsuduki/card/dam …
https://qa.smbc.co.jp/faq/show/1943?category_id= …
    • good
    • 0

紛失による再発行の場合は番号が変わります。

(何度か体験済みです)
磁気不良、改姓による再発行であれば、番号は変わりません。(こちらは1度あります)
というのが一般的だと思います。
要は手元にカードがあるかどうかってことでしょう。

バイトの給料は銀行振込ですよね?
カードの番号が代わっても、振込口座の番号自体は変わらないので、
バイト先で特にに手続きする必要はないでしょう。
    • good
    • 0

クレカの場合は


破損の場合(壊れたものが存在する場合)は手数料は無料で
再発行可能です。
盗難紛失の場合は、警察に届出をだし、クレカ番号は変わります。
キャッシュカードの場合、通帳の再発行でも口座番号は変わりません。
    • good
    • 1

うる覚えでもうしわけありませんが、、、


確か。。。

・再発行する場合、カード番号とかはかわらないですよね?

これは番号は変わるかと思いました。
しかし、これは紛失や盗難にあった時に変わってしまうようです。
なので、それ以外は変わらないようです。

・今まで使っていたカードと全く同じのが届きますよね?

上記のように再発行の内容で変わるようなので、
そのあたりはわかりませんね。
あと、カード会社によっても対応が変わるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!