プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で同僚のミスを全部、私のせいにされます。
最初は我慢してたけどだんだん腹がたってきて上司の前で、私は間違ってないと強く言いました。この言動は正しくないでしょうか。

A 回答 (5件)

正しいです。

AのミスをBのせいにする職場は狂っています。断固抗議しましょう。抗議しても改善されない職場なら、そんな職場とは、オサラバしてまともな職場に転職した方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/28 09:03

敢えて言うなら、我慢してたこと自体が間違ってます。


もっと間違っているのは、それに気づかない上司(本当でしょうか?)
ただ、どんなに正しいことでも、感情的になって良いことはありません。
自分が感情的になると、相手も感情的になり、無駄な言い争いを生んだりして不快感しか残りません。
ひとのイライラはほとんどが強い不安です。ちゃんと言えない自分にイラ立ってませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感情的になって良いことはありません…その通りだと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/28 08:51

間違ってないって感情論しか言えてないなら


正しくないですね
そこは論理的に説明出来たかどうか、
上司が納得できたかどうかが鍵です
出来てないなら逆ギレしたって思われてるかもしれません

んで、次に貴方のせいにされないように
自衛する事が大事なんですよ
同僚とは関わらない、ミスが起きそうなら事前に上司に
相談するとか

強く言い返したとかって問題解決に
あんまり貢献してないんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省してます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/28 08:52

きっと上司もmidori0321さんのせいにするのが普通になっていたんでしょう。


後輩はナメられます、いつもその人がミスしていると思えば「こいつはいつもミスするなぁ、なんでも言って良いなこいつなら」とたかを括ります。
なので、言い方はどうあれ、一つでも言葉を返したのは良くも悪くもその先輩の印象を変えたのではないでしょうか。
強く言ったのが最近であればその事について先輩と話しましょう、強い言い方をまず謝罪してから、僕はこんな事があったからこんな言い方をしたんです。と
話を聞いてくれない上司ならあなたの事を理解しようとしてないと言う事です、諦めて他の先輩に相談しましょう。
自分から発信していかないと、こう言う問題は解決できないんですよねぇ…
応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/28 08:55

発言内容と説得力に依る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/28 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!