プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから新しい会社で働く為に雇用契約を交わします。
その前に事情が変わってしまい、勤務日に対して変更して貰えるか、雇用契約前に伝えても大丈夫ですか?
伝えると契約がなくなる可能性があるから伝えるのは止めたほうがいいですか?

本当は変更の話をするべきでないのはわかりますが、事情があり、ずっと働くために必要なので。
ご意見をお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.3です。


いえ、それは理解していますよ。
>入社月だけ週5勤務から週4にしてほしかったんです。
とすると、このままの内容で契約した場合、なんとか都合をつけて週5で働くか、または週1で欠勤することになり、困るのは質問者様の方ですよね?ということです。
体調不良を装うにしても週1の欠勤なんて相当なリスクです。
実は最初から働けないことが分かっていた、なんて後から言えるものでもありません。

例えば、シフト制の時短パートとかそういう形態なら、就労時間についてもフレキシブルですし、質問者様の要望も非常識ではありません。
でもフルタイム前提の勤務形態の場合は、就労時間も個人の自由になりません。
有給休暇がない間は、体調不良以外では休みはないと思うべきです。
新卒で入社する学生を思い浮かべたら、条件と違う就労を希望するのをワガママとされるのも分かると思います。

どうしても聞き入れてほしい要望があるなら真摯にお願いするしかありません。
人員不足で質問者様に働いてほしいと思っている会社なら相談に乗ってくれる可能性も十分あります。
もしそれで不採用になるのなら、嘘をついて入社しても、結局続かないと思いますよ。
    • good
    • 0

変更を依頼して断られたときのことを想定してください。



断られるなら辞めるわ、というなら言うべきですよね。

雇用契約をなくすくらいなら週5でいいよ、というなら断られたつもりで週5で働いた方がいいのではありませんか。

ノーダメージでこっちの希望を飲んでくれないかな、って思うから変な未練が残るのです。

希望を飲んでもらったところで、見えないところであなたへのダメージが残ります。

そして、その依頼が非常識かどうかで言えば、間違いなく非常識です。

企業側は、求人時に雇用条件を明示していたはずです。

その条件を知ったうえで応募して、入社後はその条件を満たしたくないというのですから、それはたとえば月給20万円で入社して、入社直後に「やっぱ20万円じゃ困る、3ヶ月でいいから30万円くれや」というのと同じです。その程度に非常識です。

企業側としては「この人ナニ言ってんだ??」としか思わないでしょう。

雇用条件を知ったうえで応募して、採用後に雇用条件を満たしたくないというのは、どんな理由であれ明らかに信義則に反しています。

その信義則に反した行為について、ハロワの人は「ワガママ」と表現してしまったのでしょう。
    • good
    • 1

契約変更の内容によっては雇用契約がなくなる可能性はあります。



しかし雇用後に変更を依頼しても雇用契約がなくなる可能性はあります。
雇用後ならどんな後出しジャンケンでもオッケー、なんてことはありません。

だったら雇用前に変更の相談をした方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどうしても変更が必要なら、サインする前に伝えるべきですよね。
変更してほしいのは、最悪(希望は3ヵ月くらい)入社月だけ週5→週4にしてほしかったのですが。
しかし伝えると契約自体なくなる可能性や、試用期間終了後に契約終了に可能性がありそうなので、本当に悩みます。
私は非常識なお願いをしてるのか。。
因みにハロワの方に相談したら(理由は知っています)、それは私のワガママですよね?と。
ワガママって。。ただ働きたくないないから短くしてもらうわけじゃないんですが。

お礼日時:2021/06/28 15:15

勘違いでしたらすみませんが、条件を変更してもらわないと困るのは質問者様ではないのでしょうか?


会社側は結んだ契約通り働いてください、と言えば済みます。
その通りに働けないなら契約不履行です。
そうなって困るのは会社ではなく質問者様の方ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪くてすいません。
会社が契約条件を変更したのではなく、私側で条件を変えて貰いたかったのです。内容は、最悪入社月だけ週5勤務から週4にしてほしかったんです。

お礼日時:2021/06/28 15:06

もちろんです。



雇用契約書は、条件を決めてから締結するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤務日数が週5ですが、入社月だけ週4にしていただけたらなぁと。
伝え方難しいですね。
アドレスありがとうございます。

お礼日時:2021/06/28 15:02

むしろ雇用契約前に伝えないといけないんです。


契約後に伝えても何も変えられませんよ。
ってことで、無理なら結局そこでは働けません。

このような考え方です。
事情がかわって条件が変わるなら、それに合う会社を探すということ。
隠していても結局は意味がないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勤務日数が週5ですが、入社月だけ週4にしていただけたらなぁと。
そうですよね。契約後に伝えても契約変更は難しいですよね。
アドレスありがとうございます。

お礼日時:2021/06/28 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!