プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsの安いパソコン買ったらサウンドが余りにもしょぼくてMac の方が遥かに良い音が出ます。
音楽を聴く際にどのような工夫がWindowsのパソコンで出来ますか。

質問者からの補足コメント

  • オーディオ屋さんの動画見つけました。Macだけでしょうか。

      補足日時:2021/06/29 14:18

A 回答 (9件)

ANo.7 です。



Winodws も Mac も基本的には同じですよ。何故なら Intel Mac もある訳ですから、ハードウェアとしては Windows も Mac も変わらない訳です。Mac の方がパソコンの価格は高くなり、オーディオにもコストもそれなりにかけることができますので、安い Windows と Mac では違いがあるでしょう。

本格的にオーディオシステムに迫るなら、USB DAC になるでしょうね。それに、オーディオアンプ+スピーカーかハイレベルのアンプ付きスピーカーを使うと、別次元になるでしょう。

通常はパソコンにそこまでは要求していませんから、妥協点はオーディオとしては低くなっています。質問者さんは、どのレベルを要求されているのでしょうか? それ次第だと思います。

動画は拝見しました。中で言っていることは判りますし納得するものがありますけれど、オーディオ専用になると極端に高くなりますね(泣)。

因みに Mac であるかどうかは、あまり関係ないと思います。USB になるとシステムのバスにチップセット経由で接続されていますので、パソコンのオーディオ用アナログ回路とは全く別になります。

最後のカラオケはひどい(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2021/07/03 21:08

USB-DACとアンプとパッシブスピーカーを別に用意しましょう。


ヘッドホンで聴くならヘッドホンアンプとヘッドホンを用意しましょう。
USB-DACとヘッドホンアンプは一体になっているものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows7 で使ってたものが使えません。新たに購入します。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/29 14:03

ノートパソコンでしょうか? コストを安くするために Realtek の廉価版チップで済ませ、内蔵スピーカは音が出ればよいというものが使われていますので、音質的には全く期待できません。

デスクトップは、スピーカ内蔵ではありませんので、外部のスピーカにより音質は変わります。

ただ、ノートパソコンでも良い外部スピーカを使えば、そこそこの音で鳴ります。最近の Realtek は標準的な音質で、特に悪い訳ではありません。これは、ヘッドフォンを使って聞いてみれば判ります。

高いノートパソコンでは、音質に気を使って専用のオーディオシステムを組み込んだものもあります。当然そのようなパソコンは、高くなります。しかし、それですらノートパソコンの薄い筐体で良い音を出すのは限界があります。良い音で音楽などを聴きたかったら、良質な外部スピーカを使いましょう。

http://amazon.co.jp/dp/B005EFVVUO ← ¥27,600 Bose Companion 20 multimedia speaker system PCスピーカー

もし、サウンド的に満足できない場合は、USB 接続で DAC を使ってみたらどうでしょう。これもピンキリで色々ありますけれど、安いものもありますので、試しに使ってみると良いのではないでしょうか。

http://amazon.co.jp/dp/B06XZY8JTZ ← ¥1,782 Creative Sound Blaster Play! 3 USB オーディオ インターフェース 最大 24bit/96kHz ハイレゾ再生 SB-PLAY3

外部スピーカとしては前述の BOSE は高いので、廉価の USB DAC と組み合わせるなら、下記などがバランス的には良いと思います。

http://amazon.co.jp/dp/B00A1HCW62 ← ¥9,100 ヤマハ パワードスピーカー NX-50(ブラック)左右1組 NX-50(B)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お詳しく教えてくださいました。
経済的負担なりますがその程度なら出せます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/29 14:01

Macが10とするとWindowsは1〜20まで様々な製品があるので、


安いのはスピーカーも安いのでラジオ並みの音ですが、高いのはMacより遥かに綺麗です。

工夫というか、安いスピーカーはなにしても無理なので、
外付けスピーカーつけるか、ちゃんとしたパソコン買うかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DAC で音が良くなると思いました。安いパソコンでどこまで改善されるかわかりません。どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/06/29 13:59

No.2です。


Macの場合、最低レベル以上のスペック構成で販売していると思います。
だから、Macって、そんなに安いものってないですよね?

Windowsでも、Macに払うくらいの予算を出せば、良い音が出るのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにMac より安かったです。BTO でした。
スペックは考えましたが到着して部品は安いもの使ってるメーカーだと知りました。Macはスティーブ・ジョブスさんが音に拘る方だったようですね。まだ受け継いでました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/29 13:58

安いパソコンの安いスピーカーに期待していたのでしょうか。


なんだかなぁ。
良いスピーカーを買って、そのスピーカーにパソコンを繋いで音を出すようにすれば良いでしょう。

ヘッドホンで聞けば良いと思うんだ。
パソコンのヘッドホン端子に繋いで良い音が出ないというなら、
 Sound BlasterX G1
 https://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-bl …
のような外部接続のアンプを使って音を出せばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iTunes 入れて音楽聴いてみましたが物足りなかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/29 13:54

安いpcだからですね。

スピーカーが悪いなら、別のスピーカーをつなぐのがいいと思います。
    • good
    • 0

私の場合、PCのスピーカ出力を、昔のミニコンポのLD入力に接続して聞いています。


すくなくとも、スピーカは3Wayだし、アンプのパワーも十分あるのでそれなりの音質・音量が得られています。

まあ、それ以前のPC自体での音が悪いケースもあるので、可能であればPC用のサウンドカードを増設して、そちらからの音声出力を、別途購入したPC用のスピーカに接続するって方法もあるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンなのでUSB-DAC 使います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/29 13:53

安いWindows PCなんて買うからですよ。


安かろう悪かろうっていうじゃないですか。
結局オーディオインターフェイスをつけたりスピーカーつけたりする必要がああります。安物買いの銭失いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです。DAC 使ってみましょうか。

お礼日時:2021/06/29 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!