電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FX投資?これ本物でしょうか?

友人がネットで知り合った人と金の取引を始めました。
この1ヶ月で400万円ほど儲かってるからもっと投資をしたいと言っていました。
私は騙されているからもうやめた方が良いと言っているのですが…

相手は中国人
運用資金は日本にある相手の口座に振り込んでいるそうです。
色々な詐欺サイトを読んだらほぼ間違いない流れだと思います。
Facebookで知り合いLINEへ誘導
自称会社を経営 投資家 1ヶ月ほど毎日何通もの連絡が来てたわいもない話し→一緒に投資しよう!
この画像も架空の口座の気がします。
私は全く知識がない為、本人から聞いた話しとネットで詐欺に遭った方のブログからの判断です。
どなたか詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 早速のお返事ありがとうございます。
    かなりの頑固者なので何を言っても無駄だとはわかっています。
    今はこのまま見届けるつもりでいます。


    この画像が実在するものかご存知の方いらっしゃいますか?
    探したところ同じような画像がたくさんあり
    どれが本物か偽造されたものか判断出来ません。

    被害に遭うことが分かっているので、その際の証拠集めのようなものです。
    被害届けを出したところで海外の案件は日本の警察で動いてくれないそうですね。

      補足日時:2021/06/30 10:19

A 回答 (4件)

その投資が偽物だと証明できるものはありませんが・・・。



仮にそれが本物で、実際に400万儲かっているとして。
でもFXというのは、多額の利益を狙えば狙うほど、多額の損失リスクも存在する投資です。
儲かった400万を現金で受け取らない限り、今日それがゼロになっても何もおかしくないんですよね。
特に外国のFX会社には日本のような規制がないので、ゼロどころかマイナス、多額の追加入金が必要になることもしばしばあると聞きます。
ということで、利益が出ているうちに最初に振り込んだ元金分だけは返してもらうのがベスト。(でもきっと断られるでしょうけど。)
もうしばらくいい気分にさせてから、「損失が出て追加の入金が必要になったら金を送れ」と言われないことを願いますが、たぶんそうなるんじゃないでしょうか。
仮に本当に投資をしていたとしても、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧に教えてくださりありがとうございます。
友人が自分が投資した分だけの損失なら勉強代だと思ってと言っていましたが、そうではないんですね。

このまま見守るしかありませんが、これを機会に私も勉強したいと思います。

お礼日時:2021/06/30 11:39

この手の詐欺に騙される人は何を言っても無駄だよ。


友人だから助けたい気持ちは分かるけど、儲けた自分への妬みとしか取らないよ。
全てを失って初めて気付くんだわ。
    • good
    • 0

この話を聞いた1000人に1人程度でしょうね・・信じるのは・・。


投資の利益者は誰かの損が利益となっている側面もあり、仲間でみんなが儲かるのならその資金はどこから来るの?
投資は自己判断ですから、証券外務員資格がない人が勧誘することそのものが違法です。
1秒で嘘ってわかりますよ!
でもまあ、誘われるといけませんので、関わらない方がいいです。
心配される気持ちはわかりますが、あなたには関係ないので関わってはいけません。
むしろ、そんなたわごとにあなたが心配していることの方が私は心配です。
    • good
    • 2

お友達でしょう。


今の状態では何を言っても無駄。
あなたが妬んでいると取られるのがオチ。
  
多分詐欺、そのうちに痛い思いをしますが黙ってみているしかないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!