プロが教えるわが家の防犯対策術!

西武多摩川線を通勤で毎日利用しているのですが、駅数も少なく西武線から孤立しているので

いつか無くなってしまい生活が不便になってしまうのではと心配しています。
鉄道ってそういう事は有り得ますか?

A 回答 (4件)

絶対に無いとは言えませんが現状では皆無に近いでしょう。


以前外国ファンドからその手の提案がありました。
    • good
    • 0

廃線は一般論としてはあり得ることだけど西武多摩川線はなくならないでしょう。

結構、沿線住民に利用されていて廃止する理由がないです。
    • good
    • 0

武蔵境駅の高架化に対応しましたから、当分大丈夫だと思いますよ。


廃止を考えていれば、高架駅にはしないで、地上のままだったでしょう。
    • good
    • 0

おはようございます。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

可能性としましては、ゼロとは言い切れません。
実際に西武鉄道は国外ファンドのマーベラスから、秩父線などの廃線を提案されていましたが、他にも幾つか路線があり、その一つは多摩川線だったとも。

ただ、儲かっている路線ではありませんが、廃線するメリットより代替輸送機関整備の用意(例えば、バス代行にするにせよ、バスの用意や道路の渋滞悪化などのリスクがある)の方が大変なので、廃線になる可能性は非常に低いです。

西武鉄道の経営状態がさらに悪化したとしても、多摩川線を守る手法はまだあるので、心配なさらずとも大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!