プロが教えるわが家の防犯対策術!

ですが???
"ですが、〜"から始まる文章って、最近はごく普通に使われているのですか?よく見かけます。
〜しました。ですが、〜〜という感じに。。
皆さんは違和感を感じられませんか?

質問者からの補足コメント

• 話し言葉では、文章言い切りで、その後に付け加える意味合いで、「ですが」と文頭から使うこともあるでしょう。
    しかしながら、書き文字で目にすると、どうも首の辺りがムズムズすると言いますか、自分が普段使わないからなのか、違和感を感じておりました。
    皆さんは、前文を否定したい箇所がある場合に、書き言葉として「ですが」をそれに続く文頭に使うということは、浸透していますか?
    何もないのに?最初の文から「ですが」と始まるのはおかしいですよね。でも、前文がある場合は構わないのかということを知りたいのです。

A 回答 (4件)

全く違和感ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特に違和感ないです(^^)

何か文脈によるのかなぁ…?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな分けの分からない符号を使ってはいけません。

質問の意味はできるだけ分かり易く書かねばなりません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、承知しました。ありがとうございます。

例えば、「〜〜との伝言がありました。

ですが、〜の件は既に〜〜」みたいな感じですよね?

違和感はないですが、「〜〜ですが、〜〜」の時よりも、「〜〜。ですが、〜〜」の方が、「ですが」の後の〜〜の内容が若干強調されるニュアンスになるかな、と思います。

私自身が普段からあまりきちんとした文章を書けていないので、他の人の文章への違和感も、その人の「個性」くらいにしか感じないのですが、「ですが」「でも」「しかしながら」などは、前の文の内容を否定する文章が続くんだな、くらいで、前が「。」でも「、」でも、特に違和感は感じません…

もちろん、前に「〜。」の文章もなくて、最初の文から突然「ですが」で始まったら、また何か新しい言い回しなのか…(-_-;)?と悩みます…
    • 0
この回答へのお礼

ですが、やっぱり変なのです。
こういう始まりはおかしくて大笑ですね。笑笑。

けれども、ですが、は話し言葉であって、書くときには、しかし、だが、を使うと思っていました。

〜は〜です。ですが〜だと思うのです。

このような文章を読むと、寛平ちゃんの、喉元辺りがかい〜の!となるのです。
否定したいなら、前の文章の中に区切って、〜ですが〜〜とも言えます。など一文で終わらせればすっきりまとまるのに。わざわざ切って、ですがって、何を指すの?ってなります。

関西だから余計に、ですがぁ?何が"ですが"やねんって感じで。気持ち悪くて、一度聞いてみたくて質問してみました。皆さんは普通に使われていることを知りました。ありがとうございました。