アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワクチン
1回目打っただけじゃ
なんの効果もないのかな?
とりあえず1回打って…
ていうのは意味ないのかな?

A 回答 (5件)

一回打てば、ある程度の中和抗体ができ、かつ、感染増強抗体(悪玉抗体)ができる。

2回打てば、さらに、中和抗体も増えるが、かつ、さらに悪玉抗体も増える。つまり、新型コロナには、1回より2回打った方は、有効であるが、異変種や他のウイルス感染を起こしやすくなる。
(大阪大学の研究、脳ベル賞受賞のモンタ博士、イスラエルのデータ・・・)
    • good
    • 1

3週間以内に2回めの権利が得られる

    • good
    • 0

効果は少しありますが


今日本では流行してますのであまり意味がないです
イギリスでは一回接種の人が感染して二万人に達してます
ワクチンは二回接種して感染者の数が減ったうえで初めて効き目として実感します
今の状況では多少感染確率が減るだけであまり意味がないかと思います
    • good
    • 0

かなりの効果ありの報告。


山中伸弥さんのサイト
https://www.covid19-yamanaka.com/cont5/49.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切に!!
ありがとうございます!!
とりあえず1回も大事ですね

お礼日時:2021/07/03 10:03

それなりの効果があるようです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!