アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

be getting to do を[~になってきた]と、使うことはできませんか?


The weather is starting to improve

The weather is getting to improve
にするのは間違いでしょうか?


~ is getting better にすれば
~ is starting to improve
と同じ意味になりますか?
また、ネイティブだとどちらを使いますか?

ご教授、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • English Grammar In Use の1.4(5)です。

    「be getting to do を[~」の補足画像1
      補足日時:2021/07/07 19:13

A 回答 (5件)

この選択肢なら下記回答しかないですね。



The population of the world is increasing very fast.

The world is changing. Things never stay the same.

The situation is already bad and it is getting worse.

The cost of living is rising. Every year things are more expensive.

The weather is starting to improve. The rain has stopped, and the wind isn't as strong.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ですが、全ての動詞を使いきれとは書かれてませんので、(5)をis gettingにしてはダメなのかなと思いました。

お礼日時:2021/07/07 20:09

>テキストにはis starting to improve と載ってるんですよ。

難しいですね…

#1にいただいたレスポンスを拝見しました。難しいですか? 「is starting to improve」だけを覚えておけばいいと思うのですが。「gettingを使えるか」というご質問でしたので「使える」とは申しましたが、無理に使う必要はまったくありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
Startingでもgettingどちらも使えると、お陰様で分かったのでスッキリしました。

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/07 19:17

The weather is getting to improve


天気はよくなりそうだ。

① get to はいいと思います。

② ~ is getting better はありますが、
~ is starting to improve とは言いません。

https://www.ldoceonline.com/dictionary/get-to-do …
get to do something
informal to have the opportunity to do something
「何かをする機会を得る」=「何かをしようとする」
We got to meet all the stars after the show.
She gets to travel all over the place with her job.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
get to doは大丈夫なのですね。勉強になります。

しかし、is starting to improveに関しては英語のテキストに載っていました。
そこで、疑問に思い質問しました。

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/07 19:08

The weather is improving. のほうが簡潔ですし普通です。

あえてgetを入れる場合は天気が「なんとかようやく持ち直してきた。」と言う場合です。

getting better, starting to improve は同じ意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成る程、starting to improveはあまり使われないのですね。また、getting better と同じ意味なのですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/07 19:05

現実世界では「The weather is getting to improve」と言います。

半角""で括ってググればきちんとした事例もヒットします。ただし、これを正しい文法と言いきれるのかというと疑問です。学校のテストなどでは使わないほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テキストにはis starting to improve と載ってるんですよ。
難しいですね…

お礼日時:2021/07/07 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!