アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県職員の小中学校事務職を受験しているのですが、自己PR用紙の中に
「県を受験した動機」という欄があります。
正直に書いてしまうと、この県がよかったから!というよりかは、「小中学校事務をやりたい!」という思いから受験したため、「県を受験した動機」を聞かれてもどうしても薄くなってしまいます。
もともとは県外出身ですし、夫の転職に伴い引っ越してきたため、さして思入れもありません。
この場合「小中学校事務を志望した理由」を=県を受験した動機にするのは質問に対する答えとしてはミスマッチでしょうか?
多少内容が薄くとも「この県がいいんだ」みたいなものをひねり出した方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

この場合「小中学校事務を志望した理由」を=県を受験した

動機にするのは質問に対する答えとしてはミスマッチでしょうか?
  ↑
正確に言えばミスマッチになります。
小中学校に対する動機にはなりますが、
県に対する動機にはなりませんから。

多少内容が薄くとも「この県がいいんだ」みたいなものを
ひねり出した方がいいでしょうか?
 ↑
いいと思います。
地方の人は、地元に思い入れがありますから
褒められれば喜びます。

夫の転職に伴い引っ越してきたのですが
一目で好きになりました、
(こういうところが好きになったと具体例)
近所の人も・・・・
なんて具合です。

バレなければウソでもなんでも構いません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり少なからず入れた方がいいですよね…
もう少し熟考してみます

夫の転職に伴ってということであれば正直に記載してよいと思います。

学校事務ということは教育委員会所属になりますが、人事異動で他の部局に配転されることは殆どないでしょう。殆んどの学校が事務職員1人職場だろうと思います。また昨今学校業務は多岐多様になっており相当キツイ仕事だと思います。それなりの覚悟が求められますので、そのことにも触れるとよいと思います。仕事の内容はともあれ教育現場に携わることに対しての意気込みなどもよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もともと他県で教育事務に従事していた経験があり、今も大学事務に従事しているため業務内容については一般の方よりかは知識としてあるつもりですのでその辺に触れながら書いてみたいと思っています。