プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が亡くなったのですが、パート先から死亡届のコピーを提出するように言われたとの事。死亡届のコピーは提出する必要があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

年金などの届出 処理に、死亡診断書等が必要となります


病院の医師が作成した物を、自治体に提出する前にコピーを取って
提出します。他にも、保険関係でも必要ですから
    • good
    • 0

死亡原因は個人情報だしね


死亡されたことが確認できればいいのですから、

役所はわかってるのやし、べつにいらないとおもうけど
死亡診断書の領収書のコピーで死亡の事実は確認できると思う。
あとは、住民票の除票でもいいかと思う。
    • good
    • 0

たとえば死亡退職時に退職金が支給される場合、会社側としては、本当に死亡退職であることを確認する必要性はあります。


従い、そのエビデンスとして、死亡届のコピーなどを要求するケースは充分に有り得ます。

ただ、従業員本人は死亡している状況では、会社はその遺族に対し、何らか権限を持っている訳ではありませんので、提出を命じたりすることは出来ません。
すなわち、遺族に協力をお願いすると言う、あくまで要望,要請の範囲です。

また、死亡届の提出等、遺族が退職手続きに協力すれば、冒頭の死亡時退職金が支給されるなど、遺族側にメリットがあれば、協力の要請もしやすいですが。
そう言うものもなく、「決まりなので、とにかく死亡届を出せ」なんて言っても、協力を仰げるものではないでしょうね。

更に言えば、死亡確認は、死亡届だけではなく、社員が葬儀に参列する等でもOKですから、必須とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2021/07/07 17:20

会社としては 社会保険等の手続きしなければならんし 弔慰金などの関係もあるから 必要でしょう。


個人情報といったって パート社員が亡くなったのは事実なんだから どうこう言う話でもなし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!