大体の人はうんこは「朝」催すのですよね?私も朝出る時もあるけど、一番お腹一杯食べたその1時間後ぐらいに快便します。だから朝とはかぎらないのがちょっと気になります。それか、休みの日、家でいる時、フッ―と肛門がゆるんでしまうのでしょうか、快便。朝うんこすることはあまりありません。朝うんこしないのは食べる量が足りないのかな、食べる時間はあってもお腹一杯朝食べるとお腹こわすんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「胃結腸反射」というものがあります。


これは胃の中に食物が入ってくると、結腸の蠕動運動が反射的に起こってくることにより、食後しばらくすると排便をもよおすものです。

しかし、蠕動運動が起こったとしても、その程度は個人差がありますので、動きの活発な人は3食とるとその都度便意をもよおしますし、便秘の人では腸管の動きが活発ではないために便がずっと停滞してしまいます。そして停滞し続けるうちに結腸で便から水分が吸収されていってしまうために、カチコチの便になり、余計に便秘を促進してしまいます。

また腸管付近の血行が良くなると、その分蠕動運動も活発になるため、よく運動をするような人では便秘はあまり見られません。

あまり回答にはなっていないかも知れませんが、排便の仕組みはこんな感じです。
    • good
    • 0

中学生の時、保健体育の先生が、「女の朝ぐそ、男の夜ぐそ」という言葉を教えてくれました(ん?、男と女逆だったかな、急に怪しくなってきた)。

インパクトが強くていまだに覚えています。いずれにしろ、朝でないからよろしくないということはないのではないでしょうか。便秘よりずっと健康です。
ちなみに小学生の我が子はほとんど毎食後催します。心配でお医者さんに相談したことありますが、「毎食後が一番健康なんですよ、溜め込んでいいことはありません。」とのことです。時間に関係なく溜め込まずにほどほどもよおすのはいいのではないですか。あまり頻繁なのは病的かもしれませんが。リラックスしていれば、きっと快便になるのでしょう。「快便」とかかれているところを見ると、さっぱり、爽快、気持ちいいってことでしょう。便秘に悩みがちの世の女性からすれば、全くうらやましい限りです。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、朝余り余裕が無いので食事も摂りませんし排便も有りません。
仕事から帰って、リラックスしてる時、就寝前などにします。

高校のときに授業でした事なので、うろ覚えな部分が有るとは思いますが、
消化は結構時間が掛かるみたいで排便は12時間から24時間後になるそうです。
朝しないと不健康な訳では無いと思いますよ。

1日の排便の回数、時間などは人それぞれだと思うので気にしなくても
良いかと思います。
毎日、排便しなくても便秘とは言わないそうですよ。
2日に1回でも、3日に1回でも、それが習慣になっているので有れば、
それで良いそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァ シンジの楽しいこととは?

「楽しいこと見つけたんだ…、楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ !」

というセリフがアニメ版にありますが、
シンジ君にとっての楽しいことってなんですか?

エヴァに乗ることでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親父に褒めてもらうこと、かな。

Qなぜか快便

いつもお世話になっております。
現在歯列矯正中で食事もままならず、体重が少しずつ減っており
疲れやすくなってきたように感じています(身長158cm 体重42kg)。
しかし非常に快便なのです。
1日に1~2回は必ず出ます。下しているのではなく、普通の状態です。
固形物や繊維質をあまり取っていないのに不思議なんです。

食事内容は
朝:にんじんジュースまたは水、栄養ドリンクなどの飲み物
昼:置き換え食品(スープタイプ) クラッカー ヨーグルト(微糖)200g
夜:山芋のすりおろし お刺身(マグロ赤身)3切れ 半熟卵2個 お酒 たまにお豆腐

痛みのため咀嚼が出来ず、やわらかいものばかり食べています。
でもなぜ快便なのかわかりません。溜まっていたものが出て来ただけなのかもしれません。
変な質問で済みません。
何かお心当たりのある方はご教示くださいますよう
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は普段便秘気味なのですが、
ファスティング療法を行ったときに同じ症状が出ました。

『ファスティングダイエットとは必要な栄養分を摂取しながら
3日間ファスティング(断食)期を体に与えることにより
内臓・各器官に休息を与え有害物質を体外に排出(デトックス)
することで体をきれいな状態にリセットすることを目的とした
ダイエット法です。』

私の場合は暴飲暴食でフル活動させていた胃腸を休ませる事で、
本来持っている浄化作用が戻ったのかなと思っています。
その時は飲み物ばかりとっていた為なのか、スタミナが切れた
ような感じ(疲労感)がありました。
でも、出るものが出た後はすごく体調が良くなりましたよ^^♪

Qされて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわ

されて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわかろうともしません。このような人間は皆から嫌われますよね。私は何様だと思います。
最近は世間からも嫌われている気がします。出歩くこともできなさそうです。
生きる気力がわきません。

Aベストアンサー

逆です。
自分からの「人にも優しくしよう」が先です。
そして、これに対価を求めてもいけません。

Q朝お腹が減って起きてしまう・・・。

朝お腹が減って起きてしまう・・・。
くだらない質問かもしれませんが・・・。

私は朝昼晩ときちんと食事を取ります。
夜は主人に合わせて大体7~9時に食べます。
夜中2時まで起きているので、小腹が減って1口程度のお菓子等を食べるのですが
朝5時頃、お腹が減っておきてしまうのです・・・。
睡眠<空腹なので、食べないと寝れません。
朝5時に起きて、スティック系(フラン等の3~4本入り)のお菓子1袋やさけるチーズ1本等食べ
30分くらいしたら、また寝てしまいます。

朝お腹が減るのは健康的なのかもしれませんが、食べてまた寝てしまうので正直困っています。
空腹で水分ばかりを取ると気持ちが悪くなってしまうので、固形物を食べてしまいます。
痩せたいとは思っていないのですが、これは明らかに太っていく原因だと思うのですが、どなたかこういう状況を打破した方いらっしゃいませんでしょうか?
またいらっしゃいましたら、打破方法を参考までに教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

>夜中2時まで起きているので、小腹が減って
と原因はわかってるのでもっと早く就寝する以外はないと思いますが、どうでしょうか。

さらに悪いことは間食にお菓子を食べることです。砂糖を使ったお菓子は急激な血糖値の上昇を伴いますので一気に空腹感は満たされますが、その分血糖値の下降も急激ですぐに空腹感が襲ってきます。

血糖値が下がるとお腹が空いてきますが、体質、体調によって違いはあるもののしばらく空腹を我慢してると自然に血糖値が上昇して空腹感は消失します。

Q大学(院)生以外の「学生」も成績見られることはありますか?

学校に入っている学生が就職活動をするなら「成績証明書も持ってきてください」と言われることはありますか?あれは大学(院)だけであることですか?

Aベストアンサー

あります。
なぜならどんな学生か
真剣に探す会社なら
参考にできるからです。

もし成績が悪い場合は不利です。
でも成績だけがすべてではないということが
わかっている経営者もいます。
「学歴不問」
そういった会社がありますから。

Q朝ご飯を食べたいと思う方法

私は学校がある日は、朝ご飯を食べたいと思いません。
だけれど親に言われるので、しかたなく口に入れています。
朝はお腹もすきません。
休日や朝食以外は、普通にお腹空いて「食べたい」と思います。
どなたか、朝ご飯を食べたくなる方法などを教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

ところで今まで、食べたくないままに食べずに学校に行ったことは1回もないですか?もしあったら、その時昼ごはんまでお腹もちましたか?

朝食べたくなくても、10時頃にはお腹がすいてしまうようなら、oshiete-goo123さんの空腹になるタイミングが違うだけでしょう。その時は、親に説明して朝は抜いて2時限の休みに早弁すればいい?

昼まで空腹にならずにもつようなら、「学校の日は一日二食でいい」体なのかもね~。(それを本当に判断するのは医者かもしれないけど)

私も、むかしは「親に言われるので、しかたなく口に入れています」という人でした。(ひどいときは食べたあと親に内緒で吐いてしまってた)今は、例えば健康診断の血液検査などのために朝が食べられないと、周りに「元気ないね!どうしたの?!」と言われるほど朝が抜けない人になってしまいました。

どこから変わったか?というと、自炊するようになってからかな。親からさんざん食え食えと言われなくなったのでここぞとばかりに抜こうと思ったら、環境の変化のせいか、食べないと落ち着かないし、ここだけの話親の料理の味付けが私はホントは嫌いで、自分で好きなものを作って食べるようになったら朝ご飯大好きになりました。

oshiete-goo123さんとケースは一致しないと思うけど、休日は食べられるのなら、そのうち色々な環境の変化によって朝がおいしいと思えるようになるんじゃないでしょうか。時間にまかせましょう、気楽に考えて。

はじめまして。

ところで今まで、食べたくないままに食べずに学校に行ったことは1回もないですか?もしあったら、その時昼ごはんまでお腹もちましたか?

朝食べたくなくても、10時頃にはお腹がすいてしまうようなら、oshiete-goo123さんの空腹になるタイミングが違うだけでしょう。その時は、親に説明して朝は抜いて2時限の休みに早弁すればいい?

昼まで空腹にならずにもつようなら、「学校の日は一日二食でいい」体なのかもね~。(それを本当に判断するのは医者かもしれないけど)

私も、むか...続きを読む

Q2通りの指値を注文することは可能でしょうか??

こんばんは。
株素人です。教えてください。

株を売るときに、指値を”利食い用”と”ロスカット用”に指定しておいて、先に株価がその金額になった方に約定させ、もう一方は失効させることは可能でしょうか??
おかしいですか??(素人考えです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社によって違いますが、もちろんできます。

主に逆指値というシステムですが、カブコムやマネックス、楽天などで使用することができます。

Qお腹は空くのですがほとんど食べられません。

3日前位からの症状です。
毎食お腹は空いて、何か食べたいなと感じるのですが、いざ食事をすると殆ど食べられず困っています。
元々の食事量は人並み程度かちょっと少ない位です。
無理して食べると胃もたれに悩まされます(今まさにその状況…)

○ここ3日間の食事状況は以下の通りです。
一昨日…朝/パン1個 昼/おにぎり1個 夜/なし(食べられず…)
昨日…朝/ハムエッグ、野菜 昼/サンドイッチ1個、サラダ 夜/なし(前日と同じ)
今日…朝/杏仁豆腐 昼/なし(前日同) 夜/生姜焼き1枚、ご飯茶碗半分、味噌汁茶碗半分

水分も殆ど取れず、毎食後にお茶を一杯…という有様です。


○その他思い当たることを書いておきます。
・昨年末から何となく体調が良くありません。昨年の10~12月の間に3回風邪を引きました(発熱し寝込んだのは2回)。
・昨年12月に急性腸炎、腸炎自体は1日で治癒
・昨年中は非常に忙しく、睡眠不足・不規則な食生活が続いていました
・病院には急性腸炎の時以来行っていません
・中3の夏に膵炎の診断→2週間通院(点滴と服薬)で治癒
・現在20歳、煙草は吸いません。お酒は何度か飲みましたが、ハイ一杯で気分が悪くなる位弱い事が判明したので現在は飲んでいません
・生理直前です。いつもなら生理前は食欲が増し、沢山食べるのですが…
・毎日の生活は充実しているので、ストレスはあまり感じていないと思います


普通の食事が出来ないので少量の間食でまかなおうとも思うのですが、何を食べればいいのか分かりません。
因みに2年前にも似たような症状があり、その時は3日程食事をしなかったのですが案の定倒れました^^;
食べたいのに食べられないので本当に辛いです。
どなたかアドバイス等お願いします。

3日前位からの症状です。
毎食お腹は空いて、何か食べたいなと感じるのですが、いざ食事をすると殆ど食べられず困っています。
元々の食事量は人並み程度かちょっと少ない位です。
無理して食べると胃もたれに悩まされます(今まさにその状況…)

○ここ3日間の食事状況は以下の通りです。
一昨日…朝/パン1個 昼/おにぎり1個 夜/なし(食べられず…)
昨日…朝/ハムエッグ、野菜 昼/サンドイッチ1個、サラダ 夜/なし(前日と同じ)
今日…朝/杏仁豆腐 昼/なし(前日同) 夜/生姜焼き1枚...続きを読む

Aベストアンサー

急性腸炎の経験者です。一時、すごい脂っこい食事をして、下痢と血便に苦しみ、それから「反省ザル」の日々をすごし、今に至ってます。

あなたの食事、すごい栄養が偏ってますよ。もっと、少ない量でもバランスよくとらないと、やばいですよ。わたしのような素人から見ても、心配になるぐらいです。

参考のため、わたしの今日の食事を紹介します。

●朝:オートミールがゆ(オートミール、コーンフレーク、白米、押し麦、レーズン、バナナ、カボチャを煮込んでハチミツをかけたもの)茶碗1杯、即席わかめみそ汁、きなこ+コーヒー+豆乳のミックス150cc、乳酸菌の薬
●間食:あんこトースト1枚
●昼:オートミールがゆの残り茶碗1杯、煮物(もやし、えのき、わかめ、卵,にんじん、ごぼう)お椀1杯、キャベツ1枚、コロッケ1/4、ビタミン剤
●間食:ジャムトースト1枚
●夜:スパゲッティ80g、ミートソース、煮物お椀1杯、きなこヨーグルト、オレンジ1/4、なっとう1パック

自分も腸炎を境にして、食事の量が半分ぐらいになりました。でも、上に書いた量ぐらいはたべてますよ。以前の半分程度でおなかがいっぱいになり、それ以上食べられないんですよ。今も、あなたと同じような体調ですが、しっかりバランスよく「少量」を食べてます。

自分が気をつけていることは、食事の量が全体的に減るので、便の量、回数が減り、便がかたくなり、「便秘気味になることです」。そう医師にもいわれましたよ。あなたも便秘気味じゃないいんですか? 

わたしが患者としてお薦めするのは、ヨーグルトなど整腸剤になる乳製品や、フルーツ、豆製品、水分の多いおかゆなどです。わたしは、病院で「マグミット」という便を軟らかくする薬をもらってます。これで、小食でも便は固くなりませんね。

あと、間食は手に乗るぐらいのおかしなら大丈夫と言われてます。わたしは、間食にトーストを1枚焼いて、ジャムやあんこつけてたべてます。これで、2時間はもちますね。1日5食(うち間食は2回)ですけど、全然腸炎は再発しません。あなたの場合は、間食以前に、主食が問題です。まず、量は少なくても、主食の品数を増やすべきです。主食をしっかりとらないと、おなかがすき、当然間食で多めに食べてしまいます。

まず、主食を改善すべきです。スーパーで惣菜を買うのではなく、自炊を極めてはどうですか。

おためしあれ。

急性腸炎の経験者です。一時、すごい脂っこい食事をして、下痢と血便に苦しみ、それから「反省ザル」の日々をすごし、今に至ってます。

あなたの食事、すごい栄養が偏ってますよ。もっと、少ない量でもバランスよくとらないと、やばいですよ。わたしのような素人から見ても、心配になるぐらいです。

参考のため、わたしの今日の食事を紹介します。

●朝:オートミールがゆ(オートミール、コーンフレーク、白米、押し麦、レーズン、バナナ、カボチャを煮込んでハチミツをかけたもの)茶碗1杯、即席わかめ...続きを読む

Q言っていることが逆の意味を指す四字熟語

さっき言っていたことと、今言ったことが逆。
ということを指す、四字熟語はありませんか?

お力添え、お願いいたします。

Aベストアンサー

朝令暮改(チョウレイボカイ)

朝出した命令を夕方にはもう改めるというように、法律や命令が頻繁に変えられて、一定しないこと。
かな?

Q納豆を、食べるならば「夜」それとも「朝」?

最近、テレビの効果もあり品切れ状態が続いてるようですね
それはさて置き

健康に、良いとしたら
朝の方が、いいのですか?
それとも
夜食べた方がいいのですか?

Aベストアンサー

納豆の売り切れで毎日食べていた我が家は迷惑しています。

それはさておき、納豆は朝、昼の2回がベストです。
どちらかどうしてもというのならば、夜がいいようです。
ナットウ・キナーゼが活躍するのは納豆を食べてから7~8
時間後とのことで、ちょうど朝に脳関係の病気が発生する
時間と重なるため防げる確率が高くなります。

もちろん、ナットウ・キナーゼの血液中の血栓を溶かして
くれる働きのことを言っています。もっとも、最近は若返り
の効果が期待されているようですが。
何はともあれ素晴らしいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報