プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳で貯金200万は妥当ですか?
定期貯金も合わせたら250ぐらいなのですが。

将来の事を考えたら不安になってしまって。
毎日焦燥感を感じます。

質問者からの補足コメント

  • 人生計画としては
    まだ実家暮らしなので24か貯金学が300万になったら一人暮らしに切りかえて25から結婚を意識しようと思っています。
    どうなのでしょうか?


    ちなみに男です。

      補足日時:2021/07/09 23:53
  • ちなみに生命保険等は加入しています

      補足日時:2021/07/10 00:01

A 回答 (10件)

自分は27まで学生だったんで、23歳の頃の貯金なんて20万位しかなかったですよ 苦笑。

しかしながら今(結構いい歳ですが)は幸いなことに平均以上の生活が出来ています。貯蓄も他の方と比較したことはありませんが、一年位なら無職でも過ごせるくらいは準備できています。大体年収の2割位づつ貯金できていれば問題ありません。それ以上は無理しないことです。
    • good
    • 0

23歳ですとまだ学生だったりするので、さほど貯金の多寡は問題ないと思います。


それよりは収入が安定しているかとか昇給の見込みがどうかが問題でしょう。
    • good
    • 0

今のような低金利で各種手数料が掛かる時代は預金は安心料です。


毎月10万円預金して10年で1200万円ですが、金利は1000円程度です。
1200万円の預金をしようと思うと節約を伴い、非常に苦労しますが、リターンが無いに等しく預けているだけのことです。
使うと消費税や物品税が掛かり、正味で貯めて正味で使えないことを考えると、無理な預金を考えるより、預金はぼちぼちで、将来の為の投資運用を行うことが良いです。
投資運用にはリスクがありますが、正しい知識を持ち資金管理を心掛け、無理のない投資を行えば、将来のリスクを折り込みます。

従がって、そのためにも、収入が増えることが重要ですね。

23歳で200万円の預金は良いですね!
    • good
    • 2

貯金はあったほうがいいね。


私はその年齢の時は0でしたからね(笑)
結婚資金は親が出してくれましたし、結婚当初も貯金0
嫁の方が金持ってたので、逆玉の輿みたいになっちゃいました。(笑)
私の身内関係は金持ってる人が多いから、自分が貧乏でも
なんとかなってるって感じです。
なのであなたも私のように逆玉の輿になれば金に困る事はない。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆玉いいなぁ〜。お金持ちの嫁さん探します‪w

お礼日時:2021/07/10 08:48

投資が怖いといのに、保険は怖くないんですか?



資産に興味があるなら、投資をする・しないは自由ですが、勉強はした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんて言うか投資はお金が減るイメージしかなくて。偏見ですけどねあと何から勉強すればいいか分からないってのがありますね。

お礼日時:2021/07/10 08:47

金額に妥当な額は有りませんが…



コツコツと貯金しているだけで合格です。

計算的な金額なら…無収入になった時に何ヶ月、何年生活出来るか?を基準に考えましょう。

失職しても、失業給付金は3ヶ月後からの支給です。
    • good
    • 1

その歳では10万も持ってませんでしたね。


27で結婚30までで第一子の目標だけありました。
26でぼろマンションをローン(金利7.86%)して、
結婚してわかったことは妻も奨学金はおろか、
いろんな持参品はすべてローン(昔ですから割賦販売)であることが発覚、
おまけにやはり割賦で20万円以上の鍋を契約するし、
借金まみれ(2人で1000万以上)だったような。
ただ数年後そのマンションは購入価格以上で売れて
戸建ての頭金には十分な資金になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人で1000万?!
それは大変でしたね。
結果オーライになっているのでこれから幸せな家庭を築いてくださいね!

お礼日時:2021/07/10 00:39

お金って、稼ぐよりも貯める方が難しかったりするものなので、23歳で200万貯金できてるのは立派だと思います。

この調子で頑張ってください。

老後の不安を感じるとのことですが、将来設計などは考えたことがありますか?「ライフサイクル表」とか「ライフプランニング」なんかで検索すると出てきますが、要は「何歳のころにどんなイベントが起こっていくら消費するのかと、何歳までに貯金がどれくらい溜まっているのか」を表したエクセルでも作ってみてください。
そうすると、いつどれだけの額を使いそうか、それまでにどれだけ貯めておかないといけないかがわかるので、これからのプランをたてやすくなります。お金が足りなさそうなら、いくら足りないのかを計算して、それを稼ぐ(貯める)ためにはどうすれば良いか考えることができます。もしまだやったことがないようでしたら、一度調べてやってみても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!調べてみます!

お礼日時:2021/07/10 00:36

そこそこできてるほうだと思います。



不安でしょうが、最悪何もなくとも生きてゆけるのが人間ですし、日本は基本的人権を尊重してくれるので、なんていうか、見栄さえ張らなければ家のない生活は送らずに済みます。

僕は30手前でも貯金0に加えて無職でした。それでも今はパートナーもいて、貯金もできるよーになったりしました。


少し残念な報告ですが、その不安はいつまでも消えません。常に抱えながら生きていくしかありません。その不安とうまく付き合うことを考えることを、おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/10 00:02

素晴らしい!そのお金で投資して増やしましょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー投資は怖くて手が出せないです‪w
貯蓄しか自信ないです‪w

お礼日時:2021/07/10 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています