プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学について質問です。
元素の周期表を見ていたら、鉄が目に入り、原子番号そういえば26かぁ〜と考えていました。それでよく考えたら26って、最外殻電子が8個になるから価電子0じゃね? と思い至りました。
K殻から順に書くと、2、8、8、8になりますよね?
希ガス以外にも価電子0があるってことですか?

A 回答 (4件)

かなり良い着眼点ですが、惜しいですね。


K殻から順に書くと、2、8、18、32個の電子を格納できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2、8、16になるということですか?

お礼日時:2021/07/10 01:46

残念ながら, 「現実の鉄原子」ではそのようになりません.

    • good
    • 0

鉄はK殻から順に書くと、K=2,L=8,M=14,N=2なので、最外殻電子は2です。

    • good
    • 0

ddeanaです。

電子配置でM殻が一杯になる前にエネルギーが低いN殻の4sに先に入ることを思い出してください。M殻が8ではないことがわかると思います。
「化学について質問です。 元素の周期表を見」の回答画像4
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!