電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒で入社して今4ヶ月です。仕事をやめたいと思っています。ですが、上司の前に立つと言い出せなくなります。私は元々HSPの気質があります。診断はされていませんが(病院にもまだ行けておりません。)ADHDの症状が当てはまります。忘れっぽい、目移りしやすい、意見、言葉がまとまらない、話を聞いてても内容が理解できない。など、他にも人間関係などでも悩んでいます。正直、小さい頃から悩んでいます。これらの対策でメモを取る、言葉を自分なりにまとめてからそれを読むなどいろいろ対策はしてきました。しかし、この2週間近く仕事中でも家に帰っても仕事を辞めたいとしか思わず、携帯で退職の仕方など色々検索してしまってます。 辞めたい辛いと思う反面、実際にやめた時のことを考えると、今まで私を支えてくださった先輩などのことを考えると、親切心を簡単に裏切ってしまってはいけない。と思いやっぱり申し訳ない、辞めたらいけないと思い、退職のことを言えずにいます。きついです。
また、辞めたら自分に合った仕事を探そうと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 質問は、仕事を続けるべきかどうかを助言していただきたいと思っています。

      補足日時:2021/07/10 12:31

A 回答 (3件)

毎日、四六時中辞めたいと思うのであれば辞めた方がいいと思います。


そのまま我慢して続けてそのうちに慣れてきてミスも減っていくとは思いますが、
今そんな状態ならば慣れるより先にうつ病などになってしまったらより迷惑をかけます。
せっかくいろいろなコストをかけて、入社4か月で辞められたら会社も勘弁してくれよ。となるでしょうし、
上司の方も部下の管理能力が低いレッテルを貼られるかもしれませんが、
うつ病になったので休職とかになったら辞めさせられないし、給料も一部払わなくちゃいけない し、などになったら迷惑です。

そんなにすぐ辞めると次の就職もなかなか厳しいと思いますが、その覚悟があるのなら辞めていいと思いますよ。
    • good
    • 0

>元々HSPの気質があります。

ADHDの症状が当てはまります
勝手な思い込みやにわか診断ではなく、辞める前に病院に行って診察を受けましょう。
>忘れっぽい、目移りしやすい、意見、言葉がまとまらない、話を聞いてても内容が理解できない
・・・であれば、どの仕事が自分に合うんでしょうか?
転職で次の面接で聞かれたら、どう答えますか?
そこまで考えていますか?

で、4ヶ月経って、仕事の仕方で上司などから何かを言われましたか?
不手際やミスとかきちんと仕事をしてないとか・・・
何も言われてなかったら、問題はないんです。
問題はないということは、それほど深刻な病気ではないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこもちゃんと考えようと思います。
ありがとうございます

毎回、ミスを繰り返してしまい指摘されます。改善策を立てたはずなのに上手くいかず指摘されます。 人の話している最中にも周りに気が散ってしまい、集中ができずそのあとにあれ?なんだっけとなり、聞いてしまうということもあります。 深刻な病気でなければいいのですが。

お礼日時:2021/07/10 12:37

まず長い文ですので、


改行などを使って読みやすくした方が回答して貰いやすくなりますよ。

次に何度か読み返しましたが、肝心の質問が見当たらないのですが、
特に誰かに何か答えて欲しい訳ではないのですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ごめんなさい、質問はまだ仕事を続けるべきか どうかを助言していただきたいと思っています。

お礼日時:2021/07/10 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!