あなたの習慣について教えてください!!

偏差値50の高校に通っている高校2年生です。ドラゴン桜に影響されて大学に行きたいと思うようになりました。目標は高いですが、関関同立に行きたいです。偏差値50の高校だし、厳しいのは分かっています。でも大学に行きたいんです。家族はみんな私より頭が良くて、バカにされるのが嫌で見返したいんです。なので夏休みは本気で頑張ろうと思っています。でも塾には行かせて貰えなくて…独学で勉強しようと思ってます。何から始めるのがいいですかね?今は問題集買って自力で解けるように頑張ってます。何かいいアドバイスが欲しいです。

A 回答 (8件)

文系ですか、理系ですか?


英語は単語どれだけ覚えるかがものをいうと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
文系です。暗記は割と得意で単語は結構覚えてるんですが、長文が苦手なんです。

お礼日時:2021/07/10 16:29

先ず最初


関関同立を目指す連中は、ほぼ全員が今現在も必死で頑張っています
従って「夏休みは本気で」程度の覚悟で何とかなる筈はありません
学校でもトップの連中の、その倍の勉強をして当り前
そこの認識が全くないようですね
既に、みんな頑張っているのです
今から頑張る質問者さんとはわけが違う
これからみんな、本番に向け益々頑張るようになるのでしょう
スタートで出遅れている質問者さんが
「夏休みは本気で」
とか
そんなもの論外もいい所ですね
今日、今から死ぬ気で頑張って当たり前
ライバルの倍の勉強量でやっと追いつくかどうかギリギリ
倍ですよ倍
ライバルが一日5時間やったら10時間勉強するのです
一日は24時間しかない
考えが甘すぎると感じますね
覚悟がなさすぎる

独学は別に問題ありません
うちの息子は塾に行った経験がありませんが、地方の国立理学部に現役合格しました
死ぬ気の努力を、今直ぐ始めましょう
    • good
    • 0

担任の先生に相談を。

人によって勉強法もさまざまです。
英語なんか、外国人の知り合い作れば、自然に上達するかも。相手は日本語の勉強にもなるし一石二鳥。
    • good
    • 0

楽勝で間に合う。


と言うか、夏休み控えて1年半残ってる状態で関関同立を目標にしない方がいい。
最低でもマーチ上位、早慶を狙うべき。
何でもいいから入りたいだけなら教科絞ってしっかりとした指導の下でやれば99%受かる。

ただ、偏差値50の学校だと学校の授業も人間もノイズでしかないので、基本的に自分との戦いになる事は覚悟した方がいい。
    • good
    • 0

関西の人?高校2年からならば私立文系ならば頑張れば余裕だね。

まずは英語。形容詞、副詞、助動詞、不定詞、理解してますか?できてないならば中学英語までバックだね。合格体験記って今は販売してないのかな?私文専門の大学合格体験記。これ読めばどんなに参考所や問題集がいいか書いてあるよ。
    • good
    • 0

暗記が得意と豪語するなら英語の短い例文の暗記を極めましょう。

    • good
    • 0

> 長文が苦手



長文を読むために、単語や文法や読解や構文や、あれやこれやをやってるんで、長文を読むってのは、長文系の勉強の最終目標でしょ?
他ができてないのに最終目標だけまずできる、ということはほぼ無いです。

高校の偏差値からすると、まず、ごく普通の公立高校入試過去問が、大学入試で使う科目・分野について、楽に安定して8割取れるかどうかを確認。
その高校にしか受からなかったのは理数が原因で、英国社はそのくらい取れた、ということなら割愛して構いません。
新版ドラゴン桜は視てませんが、高校以前の学習内容については何かやってなかったのでしょうか。
塾は、おそらく学習進度が全く足りてないだろうから、集団講義制のところは、殆ど無理だと思ってください。お金があって行かせて貰えても、行かない方がたぶん良い。時間の無駄になる。
行くんだったら個別指導のような形式になるけれど、個別指導と言っても本当にその生徒に合わせたメニューになっているか疑問だし、指導者の能力が低いことが多いし、その割に高いし。
まぁまずは、偏差値60くらいの高校に合格する土台を整えましょう。
その後は、スタディサプリなども併用しつつ、独学でどうにかなるだろうと思います。
https://xn--8pr038b9h2am7a.com/root_en/r_en_nihon/
https://xn--8pr038b9h2am7a.com/root_en/r_en_march/
現古漢に社会もあるんで、参考にすると良いでしょう。
予備校は、もう少しで合格、という学力にならないと、意味が生じてこないでしょう。
    • good
    • 0

英語については、英単語を覚えることが重要です。

一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
ということで、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!