dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問失礼します。
僕は今高1です。北里大学の薬学部を目指しています。
僕は心臓の病気を持っていて何度も大手術をしてきました。それがきっかけで最初は医者を目指したいと考えていました。が、担任の先生に体力的にキツイのではないかと言われ。中学2年生のときに医療関係である薬剤師を目指すことを決意しました。
しかし、北里大学は英語が難しいらしく、僕は英語が大の苦手です。塾も中学受験以来行っていません。テスト勉強はしっかりとしていますが英語だけガタガタで、、、友達にも英語の勉強法を教えてもらっていて今頑張っているところです。数学と化学はなんとか大丈夫なんですが、、英語が……とんでもなく苦手です。どうすればいいでしょうか?平日、休日の勉強はテスト2週間前からしかやらない癖がついちゃっています、、、
こんな僕で良ければ回答お願い致します。

A 回答 (6件)

> 北里大学は英語が難しいらしく



聞いたことないですね。
基本、理数の大学ですから、英語を難しくして配点上見えてこない英語の比重を高めて、英語力で合否を決めてしまうと、理数ができないバカが英語力で紛れ込んで、エライ事になるでしょうから。

で、あなたの学力は?高校の偏差値は?中学英語がちゃんと身に付いてますか?

> 休日の勉強はテスト2週間前からしかやらない

英語が苦手でそれだとまず伸びませんね。数学もそのうち落ちてくるかも。
ポンコツ底辺薬学部なら受かるかもしれませんが、ストレート合格率が30%だとかそんな感じかもしれません。
    • good
    • 0

北里大学附属病院で手術したから、その大学に行こうと決めたのではないかな。


中学生なら考えそうな発想ですね。
滑り止めに他の薬科大学も考えた方が良いかも。女性の多い職場だけど。
    • good
    • 0

流れとしては、やるべきは、



単語→文法→解釈(短文)→長文→総合問題→過去問


です。
もちろん単語や文法だけやればよいのではなく、
初めずっと単語、文法してたのでは、そもそも最後まで間に合わないですから、
この比重を変えてくということです。
つまり初めは単語メイン、後半は徐々に、総合問題メインに、ということです。
初めだから長文や、総合問題がゼロなのは効率は悪いです。

部活の練習と同じですね。毎日複数の練習するし、試合前の練習、というのがあるはずです。

また模試や定期テストを「本番」に見立ててやることも効果的だと思います。長期すぎるとだれますから。

とりあえずは単語やりまくると良いです。

あとインプット(暗記)は大事だけどアウトプット(解くこと)が足りないとインプットの、質は下がるので、アウトプットは意識的にやると良いです
(やり方はシンプルで、何かのパスワードや、電話番号を覚えて、書き出すのと同じです)


僕がおしえた子たちへの感覚的には、英語できない子はとにかく単語が足りないと感じますね。
単語できたらたいがい解けます。
あとは慣れですね。
先にアウトプットと書きましたが。
例えば、

(3)Kumiko was very (beautiful / see / glad / sunset / to / the) .
 
みたいな語順とか。普段は文法書とにらめっこはしてるのだけど、実際はあんまり解いてない。こういう問題に触れるのが、テスト前日だけだっまりしませんか?
こういうの普段から解いたり、復習したりしたら、
「なんとなく」できるようになるのです。
長文もそうです。




こういうの見たらわかるけど、日本語ですら僕らは勝手に覚えるわけではないです。
このようにかんたんな文書から本読みを繰り返して、テストして、それを何年もかけて覚えます(今でも、アフガニスタンやソマリアの識字率は、母国語なのに30%台しかありませんよ)。
英語できない人がとにかく足りないのは、慣れ(時間)ですね。


やっぱり洋楽とか好きな人や、留学したい人、外国人と付き合いたい人は、英語できます。なぜなら興味があるから、やはりその言語に接する慣れの時間が多いからだと思います。
勉強と思わずに、とにかく積極的に関わると良いです。
残念ながら、言語はピアノなどの音楽に近く、才能のあるなしよりも慣れ(接した時間)のほうが向上には、大事になります。

慣れることですね。ふつうに中高で英語学習は習ってますから、だいたい、そのやり方自体はそんなに間違ってないです。
足りないのは慣れ、つまり時間ですね。
バカみたいに反復しとけよ、て話しになります。
短時間で伸びたら最高に良いのですけど、語学はなかなか短時間では伸びないのですよ。
    • good
    • 0

なんで北里大学でなくてはいけないの?

    • good
    • 0

薬学部に行きたいと言いながら、


>平日、休日の勉強はテスト2週間前からしかやらない癖がついちゃっています
って、十分「心臓が強い」じゃないか。
目標があったら、普通は努力する。
    • good
    • 0

>英語が……とんでもなく苦手です。

どうすればいいでしょうか?
頑張って頑張って頑張って克服すればいいんじゃない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!