性格悪い人が優勝

ご覧いただきありがとうございます。

先日シャープのES-S7Fというドラム式洗濯乾燥機を購入しました。
1度使ってみただけなのですが、容量に対して洗濯物が多すぎたのも原因で
特に白Tシャツ(綿100%)のしわが目立ちました。
黒Tシャツ(綿100%)はほとんどしわがついていませんでした。
そもそもヒーター式ですし、しわができることは承知の上でした。、
しかし今までコインランドリーの大型の乾燥機を利用していて、ほとんどしわがついていなかったということもあり、最小限に抑えたいです。
一人暮らしなので、2~3日に1回くらい頻繁に回して洗濯容量を少なくするという方法は試してみたいと思います。
スチームアイロンを買うということも考えたのですが、手間がかかるため検討中です。

他にしわになりにくい方法があれば教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

洗濯から乾燥まで一気にやらずに、洗濯が終わったら一旦取り出し、入れ直すことをやったら少しは、マシになるかもしれません。

脱水で衣類が絡んだまま乾燥に入ると、ドラムの回転では絡みがうまく取れない場合があったりします。
また、乾燥に入る際に乾燥用柔軟シートを入れると、効果があるかもしれません。
    • 0

止まったら、即、取り出すこと!

• 0

最近アイリスから発売された洗濯乾燥機が8割乾燥でしわができる前の状態で止める機能を付けてきました。

完全乾燥前に止めて仕上げ干しをする必要がありますがシワを少なく出来ます。

コインランドリーの乾燥機は大きので衣類同士が絡まりにくくシワが少なく出来ています。

日立で大型ドラムの風アイロンというシワができにくい乾燥機も同様です。

なので乾燥させる衣類を少なくすることも有効だと思います。
特にシワが気になるシャツ類だけ分けて乾燥すればシワも減るのではと思います。
    • 0

乾燥の工程はせず室内干しにするのが1番ですが、乾燥工程までしたいのなら、工程を2つに分ける。

①洗い〜脱水
②乾燥

で、①が終わった時点で、洗濯物を可能な限りほぐす。
もっと言えば、シワになりやすい物はシワを伸ばす。
そして②の工程に。

乾燥前に一手間加えることで仕上がりはかなり変わります。
    • 0

①手洗い&脱水1分以下(水がしたたり落ちるくらい)&乾燥機なし

②洗濯にお湯を使わない
③ポリエステルのTシャツにする(綿100%はどんな洗い方でも根本的にしわになりやすいため)
    • 0

生乾きで、後は室内干しで。

• 0