電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シルクロードと一帯一路の
同じところと違うところをそれぞれ教えてください!
詳しく教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

同じところ:単純に貿易ルートと考えると、今も昔も日本は恩恵にあずかっている。


違うところ:時代が違う。時代が違うといろんな違いがある。
シルクロードの時代の世界とはユーラシア大陸とアフリカの北の方だけであり、その当時の巨大国家は中国だった。シルクロードは当時の商人たちによって出来た道だけど、一体一路は中国政府が国際戦略として整備を進めている。

一帯一路については、NHKの以下のサイトがわかりやすいと思います。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar …

シルクロードについては、中国が日本に及ぼした影響という観点で調べたことがあります。唐はシルクロードによる交易にはメリットを感じていて、交易の中心がオリエント諸国でヨーロッパからもいろいろと流入していて、間接的に唐はヨーロッパ諸国とも交易していたと考えられます。
 この時代は海のシルクロードを使って唐の陶磁器などをヨーロッパへもたらした痕跡もあります。
 一方、日本は唐にとって交易するメリットはなく、極東の未開の民族に先進的な文化を与えていたという意識が強かったと思います。
    • good
    • 1

どのレベルで知りたいですか?


1義務教育レベル
2高校の現代社会のレベル
3高校の地理のレベル
4高校の政治経済のレベル
5大学受験レベル
6社会常識レベル
それによって違いがあります。
    • good
    • 0

○同じところ


ユーラシア大陸を横断するとこと。
中国から、遠くヨーロッパまで
商業地域が連なっていること。


○違うところ
1,シルクは陸だけだが、一帯一路は
 海も含む。
2,シルクは単なる商業街道だが
 一帯一路は、ユーラシア大陸を
 中華経済に取り組もうとしている。

 その先にあるのは、米国を凌駕する
 世界最強国家の樹立。
    • good
    • 0

同じところ:


ヨーロッパと中国を結ぶ貿易路である。

違うところ:
シルクロードは自然発生的なものだが、
一帯一路は中国政府が中継地のインフラ整備に投資し
その債権で現地国家に対して影響力を得ている。
    • good
    • 1

シルクロードは中国の西安、洛陽、長安などとローマを結ぶ陸路でした。



一帯一路の一帯はそう(陸路)ですが、一路はヨーロッパと中国を海路でつなぐ物流ルートです。
中国からマラッカ海峡を通り、インド洋を渡り、スエズ運河を経てベネチアにつなぎます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!