アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学理科の問題です。
テストで、食塩水の溶質を 食塩 と答えたところ、
バツになりました。
理由は正式名称(塩化ナトリウム)で答えていないからだそうです。
しかし、問題文には正式名称で答えなさい などの
条件はなく、ただ「溶質は何か 答えなさい」としかありません。
溶質は正式名称でなければならないという決まりはありますか?

A 回答 (1件)

答案の書き方は、問題文に準拠するのが基本です。


問題文が「食塩水」を塩化ナトリウム水溶液と書いていないので、
答えも「食塩」で正当だと思います。
それを採点した先生は、おそらく
食塩が塩化ナトリウムであることを知らなかったのでしょう。
教師としていかがかなものかとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
明日先生に直接話を聞きたいと思います。

お礼日時:2021/07/11 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!