プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリンピックで景気は少し回復するのですか?

A 回答 (28件中11~20件)

勘違いしないでください。

そもそも景気回復はしていません。

菅直人も、景気が悪くなって、原発事故が起き、原発問題に話をそらし誤魔化しました。
今も、景気は悪いのですが、世界的にコロナと騒がれているのでコロナに注目させているだけです。

これは北朝鮮や韓国が、自国の政治がうまく行かないので、反日行為をする。
ミサイル発射をする、徴用工だの国内の人民にはほとんど関係ないようなことをしているのと同じです。

コロナで死者も出ていますが、海外に比べると非常に少なく、また死亡した人も高齢者が大半で
元々なにかしら疾患を持っていたりするので、コロナのみが原因で死んだ人は誰もわかりません。

コロナで儲けた企業たくさんあります。飲食がやばいとか言いながら、マクドナルドは最高益です。
これはマーケディングが優れているからです。

失業者も増えましたが、その中には自信を安く売る人。
低賃金や悪条件で働く人がたくさんいて、代わりはいくらでもいるので、無理です。

そもそもコロナがなかったとしても、オリンピックでは景気回復しません。
オリンピック見に行きたいですか?
もちろん。身内が出る。スポーツマニアなに見たい人も多いでしょう。
それでも今やテレビやネットでいくらでも超高画質で見ることができます。
サッカーを観客席からみても選手の顔などはどんなに視力が良くてもあまりわかりませんが
放送ならズームした臨場感あります。

その場の雰囲気というのもありますが、Tシャツなどの関連グッズや飲食含め、祭りごとが好きな人は
買いますが、そうでない人もたくさんいます。

あと、自粛とかになれてしまったので、職場での会議などももそうですが、わざわざ客先に行く必要がないよね。
とわかってしまったので、時代は変わりますよ。元には戻りません。
    • 0

悪化する

• 0

回復はしないでしょうね。

外国人観戦者の受け入れ中止から今度は無観客開催になりましたし、緊急事態宣言下での
大会ですので居酒屋など飲食店は営業できないと言っても過言では無いでしょう。
パブリックビューイングも中止ですので、街に人が出ない様にして行ってることから、
ネット通販はあまり影響は無いかも知れないけれど、店は売り上げが下がるだけで
全体の景気は下がる事はあっても上がらないでしょう。
    • 0

景気が回復する可能性のあることはあらかた禁止にしちゃっているので、あまりないでしょうね

せめて集客して赤字を減らせればよかったんですが、それも叶わず
    • 0

無観客で行うらしいので、回復なんてしませんね。

むしろ赤字
    • 0

既に3兆円のカネが金持ちの所に流れています

終わったら国も都道府県も緊縮財政
景気は当然悪くなります
    • 0

しません

各国の選手のために無駄に9230億円をつかったようなもの
開催中の観戦者1000万人と予想し経済波及効果も3兆円と見積もってましたが0になりました
    • 2

オリンピックの経済効果はそこまで期待できません。

どちらかと言えば自粛明けは消費が増える傾向があります。自粛により抑圧されていた経済活動が再開されるためです。ダイエットで食事制限をしていたら反動で沢山食べてしまうアレと同じです。
    • 0

今回は赤字五輪ですね。

このツケ(財源)は、いずれ国民が負担することとなるでしょう。
コロナ蔓延中でも開催するのは、国際的体面でしょ。
    • 4

後はアテネのように借金が待っています。

ロサンゼルスのように建て替えが少ないとプラスに出きるんでしょうけど。
    • 1