ショボ短歌会

機械設計士として中小企業に入っても、営業の手伝いや資料作成、雑用などの仕事がほとんどで、機械設計の仕事はわずかしかできないんですか?

質問者からの補足コメント

  • やはりそういう他の仕事が大半を占めていて、開発設計はほとんどできないのでしょうか?

      補足日時:2021/07/13 21:14

A 回答 (5件)

中手企業は会社全体の規模が小さいので、


そんな専門部署はありません。
専門資格を持っていても、
何でも屋で対応して、会社の業績に貢献しないと、
給料は支払えません。
    • good
    • 0

ホームランバッターとして野球チームに入っても


「実力が無ければ打席には立てない」
だって、ホームランバッターより打てる人間がいるんだもん。
もしくは
試合に出ない野球チームに入ってしまったか?
それなら打席は無い。

それと同じ。
    • good
    • 0

今の時代、需要自体があるのでしょうか?疑問です。


バブル期が終了するまでは生産工場は自動化、省力化が盛んでした。
私も産業機械装置を作る仕事をしていました。大手有名企業に機械装置を納入しました。現在はそう言った会社もありません。家電製品も中国その他で生産していますから、国内工場は無いに等しいですね。
国内では特殊な自社製品で活躍している企業しか存続していません。
働くなら自社製品で躍進している企業が良いです。
たとえば食品製造機械や医療機器などの分野です。
    • good
    • 0

例、自動で卵を割ってくれる機械を作ってとか


まずは、PCの中で仮想で作ります。
動く仕組み設計する仕事しながら
製品の開発に必要な部品選定を行う事もありますし
町工場は客と直接希望を聞いたりする重要な役割もあります。

新技術の理論や論文を読んだり
他社の製品をばらしてたります。

好きに設計して遊ばせては貰えません
    • good
    • 1

直接そのような業界にはいませんでしたが、中小企業ですと設計部署は『顧客からの注文あっての作業』になる場合はありましたね。


受注生産ではなければ又違うかもですけど、その場合には新規製品の試作案があってそれから設計に入るんじゃないでしょうか?

なので設計業務だけをやっていれば良いって事ではないかもしれません。
それに後からより良い人材が確保できれば隅っこに行かされるかもですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!