アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。高校生の者です。
 私の友人が大変なことになりました。私の友人は親からDVを受けていたそうです。それから児童相談所(児相)に保護をされて何度も転校をしてるそうです。施設に入所しても親(母はもう大丈夫らしいが父が未だにやばい)が「もうしません」と謝りに来て、また自宅へ帰り、保護をされ…という生活らしいです。さらに、今入所している施設が話を聞いている限り非人道的行為をしています。本人も「〇〇(施設の名前)は法律破りばっかり」と言っていました。
 そんな中、ワーカーさんと面談をして、父親が了承すれば母親の方の自宅へ戻る可能性があるそうです。本人にとってもそれが良いらしいのですが、問題はそうすると友人は学校を転校しなければいけないそうです。友人はそれはイヤらしいです。私の学校は寮があって、私も私の友人も寮に入っています。なので「籍を移せばいいんじゃないの?」(施設が籍を移すことを許していないらしいので)と言ったところ「籍はお父さんのところだから無理」ということだそうです。
どうすれば良いのかご存じの方がいれば、よろしくお願いします。ちなみに、ワーカーも施設も話をきちんと聞かなくて手の打ちようがないそうです。高校生の私が出来ることがあれば、それも教えてください。

A 回答 (1件)

>今入所している施設が話を聞いている限り非人道的行為をしています。

>私の学校は寮があって、私も私の友人も寮に入っています。
学校で寮生活を行ってるのにDVされて、施設入所するの?
DV以外の理由で施設に入っているのでは?

>高校生の私が出来ることがあれば、それも教えてください。
あなたは友人からの一方的情報しか得られないのでできることは無い。
児童相談所は本人、両親以外からも情報を得て判断している。
「非人道的行為」と言っているが、それが本当なら児童相談所職員は世間の避難も浴びるし、処罰も受ける、それを前提に処遇を判断している。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まだ出会って間もないですので、様子を見てみます。ご丁寧な回答ありがとうございます。