プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションを売りに出したばかりですが、売れるのを待たずに引っ越そうか迷っています。

引っ越したい理由は、通勤が割と便利という理由で購入したもののライフスタイルが変わったことで通勤の必要がなくなり、その地域に住んでいる意味がなくなったためです。現在は夫婦ともに通勤が必要な仕事をしていないので住む場所に関する制約は無く、それならば一刻も早く好きと思える場所に住みたいという気持ちです。

引越し先候補は遠方なので、一旦引っ越した後は契約や決済等の手続き以外では来たくありません。
ローンは無いし引越し先は賃貸にする予定なので、費用面では売れない間の管理費光熱費が2重払いになる以外の懸念はありません。

引っ越した場合とそれ以外でそれぞれ懸念事項がありますが、ご経験を踏まえ成功談失敗談を教えてください。

A 回答 (2件)

今住んでいるマンションの状態はどうですか?

もし、古くてじっくり見られるとボロが出る場合は確実に売れるのを
待ってから引っ越した方がいいのかな~と思います。

当然ですが、空き家だと隅々じっくりあらさがしされてしまいますが、
居住中の物件見るのは気を使うからって、空き家のみで探されている方も
おられるでしょうから、内覧希望が入りやすいメリットもあるでしょうね。

居住中で内覧予約が入ったら、対応しなくてはいけませんし
ご自身の予定が拘束されてしまうデメリットもありますが。

あと、すぐに売れずに数か月放置すると、トイレとか排水管から嫌な臭いが
しますので、たまに水を流した方がよいし、換気もした方がよいでしょう。

内覧予約の度に換気は不動産屋さんがしてくれるとは思いますが。。
(価格を高く設定していて、予約が全く入らなければ、ちょっとその辺の
 心配も出てきてしまいますね)

もう一つの選択肢として、すぐに引越して、今住んでる家は
賃貸にして、賃貸中で売るか、将来的に売るとかもあるかもしれません。

すぐに賃貸入る様な人気の場所で家賃も多く取れそうなところであれば
賃貸中物件の方が高く売れる場合もあるでしょう。

逆に、物件価値が将来下がりそうなところならさっさと売ってしまうのが
よいでしょうが。

物件の現状、いろんなメリットデメリットを考えて決めてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マンション自体は築古ですが、1年前にスケルトンリノベをしたばかりなので新しいと思います。また、モノもあまり無いしペットもいないので設備がボロいということもなさそうです。

いろんなPros/Consがあるのは各種Webサイトにも書いてあるので承知していますが、「自分はこうしたけどこうすればよかった」や「こうしなければよかった」等の経験談をお聞きしたくこの場で質問している次第です。

賃貸にするなら、さっさと引越すべきだろうと思います。

一般的に賃貸物件を探す人って、一般的には引越し予定日の1ヶ月くらい前から本気で探し出す人が殆どだと思います。
もちろん、それ以前からネットなどでいろいろと物色はするだろうけども、余程良い物件じゃない限りは早く動くことは無いと思います。

言い換えれば、貴方も1ヶ月以内に引越して引渡せる状況にしなくてはいけないと思います。
また、借りる人も内見してから決めるのが普通ですから、生活していたとしても「いつでも見て貰える状況」にしておく必要があると思います。

また、家具等がある状況で内見して貰い契約に至る運びとなったとしても、改めて内見した時に家具で隠れていた傷や汚れを指摘され修繕を求められるかもしれません。
そうなれば引渡し予定日に間に合わなければ契約解除(白紙撤回)になる可能性もあります。

もちろん、引越さなけれな借手が決まらない!なんてことはありませんが、引越して綺麗な状態で内見して貰う方が決まりやすいしお互いにリスクも無いという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家具等で隠れた瑕疵がある場合はリスクですね。

8月9月に引越し先候補の地に短期滞在するのですが、滞在期間後半になったら賃貸を探して申し込みまで済ませた方が良いか検討してみます。