アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二ヶ月前に初めて追突事故に遭いむち打ちになりました。

通院に関してタクシー使用を許可していたのですが、   
今日保険会社から届いた手紙によると、『病態から急性期と言われる事故から四週間程の期間は、認定出来ますがそれ以降は自家用車を使うか、公共の交通機関をご利用いただくことが一般的でございます。従いまして今後の通院方法は切り替えをお願い申し上げます』

・まだ、首も痛むし腰も車の振動がキツイ状況で腕のシビレ、脱力感で薬を追加、注射してもらっています。
もう少しタクシーを利用したいのですが。
やはり、我慢するしか方法はないのでしょうか?
それと、四週間という見解基準がわかりません…
全くの無知なのでいろいろ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

保険会社の都合による「お願い」ですので、実際に体がきついのであれば従う必要は無いと思われます。

相手側の保険会社は補償の出し渋りをするのは当然ですので、その言いなりになっていては損をするだけです。

どうしても心配であれば、主治医に「まだ運転は避けた方がいい」という旨を診断書に書いて貰って相手方保険会社に提出してはいかがでしょうか。

この回答への補足

さきほど、病院に行って診断者を要求しに行った所
最悪の結果でした。
・休業せざるを得ない診断書、
・タクシーに関しての診断書は、

主治医の言い分『休業に関しても裁判になった時行かなければならなくなるし、書ける根拠がない。
交通手段に関しては、保険会社は間違ってない』原因も見つけていないくせに、巻き添えにするな!とのこと、開いた口が塞がりませんでした。

保険屋の言い分『タクシーの使用、休業、共にせざるを得ない証明がなければ休業補償もできないし、交通機関の切り替えを要求』

どうにもこうにも、板挟み状態です。
一応、検査、痛み共に理解して頂ける医者を探すため
保険屋に病院変更を申し出しました。
医者もそんなものなのでしょうかね?
逆に仕事も出来ないのに休業補償もらえなくなったら、こちらが訴えたいですよ…どちらの要求にも答えられそうにないのですが、そうなると最悪で家族五人
(子供が三人)飯も食えません。本当に困りました助けて下さい。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、保険会社の落とし穴に気をつけます。わかりやすく、たいへん参考になりました。
早急かつ的確な回答ありがとうございました。

私は約4ヶ月前に事故に遭い(私:自転車/相手:車)、質問者さまと同じようにタクシー券を出してもらっています。

(私の場合は自転車が通勤手段だったので)
今でも腰に痛みがあるので2週間に1回ですが通院し、最近また痛みが激しくなったのでMRを撮ることになっています。

私の場合は相手の100%過失だったからかもしれませんが、保険の担当の方は「タクシー券がなくなりました」と連絡すると、すぐに用意してくれます。
勿論、JRやバスに乗れるようであれば、そうするし、同僚が迎えに来てくれたり送ってくれたり、ほとんどタクシーは使っていませんけど。(通院の時はJRの駅に近いのでJR使用。切符の領収書はもらっていて、示談の時に全部請求する事になっています)

詳しいことは分かりませんが私のように4ヶ月もこの状態を続けていても、交通費を支給してもらってますから、4週間っていうのは、どうなのでしょうか。#1の方がおっしゃるように、お医者さんに診断書を出してもらった方がいいと思いますよ。

痛みは、本当、当事者しか分かりませんよね。私も早く示談して全て終わってほしいのですが、痛いものは痛いので…

この回答への補足

私は(車×車)の100:0の事故で、自分に過失はありませんが、なかなか厳しい事を言われます。
タクシー券も貰ってないし、一回一回領収者をもらい
同封して保険会社に送ると二週間後くらいに振り込まれる形をとってます。
ちなみに、purle3さんは(車×自転車)で事故の症状はむち打ちで済みましたか?(傷、骨折など)
私よりも事故や怪我がひどいからタクシー券なるものをいただけるのでは?と疑問に思ったのですが、、
愚痴になってしまいますが、ホント保険会社に対しては痛みで怒る気力も出ないし、自分の待遇の悪い状況などに不安を抱かずにいられません。

• 0

#2です。

私は、跳ね飛ばされましたが(本当に飛びました)骨・脳共に異常なしでした。
長くなりますが、今までの経過を参考程度に…

保険担当者とは、事故後3日程してから電話で今後のことを話し合いました。私は、事故に遭って必要になる当然のことを箇条書きにして、電話の際に言いました。

体調が落ち着いた2週間後に担当者に家まで来てもらって、父も交えて改めて私の要望を話しました。
勤務先の最寄の駅までJRで行き、そこからタクシーを使わないと徒歩で30分掛かります。バスもないし、その区間だけをタクシー使用許可を得ました。病院も最初はタクシーでって思っていましたが駅から近いし、リハビリになるからと思いJRです。

最初は自腹で領収書をもらって…とやっていましたが、たかが片道700円くらいが毎日となるとつらいので、券を発行してくれとお願いしました。

こちらから当然のことを言えば、聞いてくれていますけど、何度か「いや、これも事故に遭わなかったら、当然支給されてた分だよね」ってもの(例えば給与に含まれている交通費とか、自転車の保険)が振り込まれてないって事が何度かありましたので、そのつど説明して、きちんとその分は振り込まれています。

事故後、色んな話を周りから聞きます。治療費も出してもらってないとか、ざらです。私の場合は、今の所相当に良心的(当然ですが)な担当者かなとは思っているんですが、それ以上のものを望んでいるんじゃないんだし、泣き寝入りだけはしないように、おかしいと思うならとことん担当者に言うべきですよ。(でも、タクシーの運転手さん曰く、切れたらだめよ。ってことです)

私は金銭的には損はしてませんが(まだ示談してないので、なんとも言えませんが)、そんな事より身体を元に戻してぇぇぇ!って思います。
でも、質問者さまのような「何で!!」って思っていらっしゃる方がたくさんいると思うと…
身体も思うようにいかないのに、相手がこんな態度じゃ、それだけで気分がめいりますよね!どうにかお医者さんに診断書を出してもらってください!だって、本当に痛いんだから!
それでも聞いてくれないなら、加害者と直接お話してみたらどうでしょうか?保険屋さんがこうなんだけど、貴方からも言ってくれませんか?とか。(今は、加害者の方って関わらないんですもんね。私も事故後全くコンタクトとってません。)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。もう少し保険会社も含めいろいろ話そうと思います。
私にとって、わかりやすい長文でとても参考になる流れを聞けて良かったです。
perle3さんも痛い最中、返信頂き感謝します。
ありがとうございました。
perle3さんもお大事にしてくださいね。