プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の相談にのって報酬をもらうというサイトに間違って登録しました。
そしたら、自分の子供が病気で入院していて、話し相手になって欲しいとメールが来たんですが、お断りのメールをしました。
その後もしつこくメールが来たので「間違って登録したので退会申請をしました」と送りました。
それでも何度も名前とか教えて欲しいと来たので「続ける気もないのに、教えるのどうか」みたいに返信したら「他の人の子とは言え見殺しにするんですね。この人殺しが!!!」という題名でメールが来ました。その後、メールを開こうとしましたが開けませんでした。
私は、名前などを教えるべきでしたか?

A 回答 (2件)

名前を教えるだなんてとんでもない!

断りのメールの後は,断固として返信をしないのが正解だったように思います。

いったんは断りながらも,自分が送りさえすれば返信をしてくれる人(強く拒絶するなんてことができない,よく言えば優しい,悪く言えば精神的に弱い人)。
それが,その相手があなたに対して抱いているイメージです。

もうあなたのことなんて対等にすら思っていませんから,続ければ続けるほど要求はエスカレートしてきます。
これまでのやり取りの中にあなたの個人情報につながるものがあるようであれば,それをステップに,ますますあなたに執着してくるかもしれません。
ストーカーになってしまうかもしれません。

もしも相手にあなたの情報を漏らしてはいないと思えるのであれば,いろいろ面倒かもしれませんが,そのメールアドレスは捨てたほうがいいかもしれません(できれば,今後のその相手の情報収集のために残しておくだけ残しておき,あなた自身は別のアドレスで活動するようにする。もしもその残したアドレスにあなたに対する害意を示したメールを送ってきた場合には,その時は遠慮せずに警察に相談してください)。
その際は,相手にそのことは告げない方がいいでしょう。受信はしているけど返信しないだけだ。そう思わせておかないと,相手は別の手段であなたを追いつめようとするかもしれません。

静かにフェードアウトして,相手に興味を失わせるようにする。
それが最善のように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頭おかしい人なのではという可能性があると思います。

気にしなくていいと思います。
そもそもなんでこんなの相手に気にするかわかりません。ホントかどうかもわからないのに。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと放置していたら、しつこくメールがくるので返信してしまいました。