電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界史を扱うことは少ないのはナゼなんでしょうか?
日本史だけが歴史じゃないんだぞっ!?
もっと世界に目を向けようぜ?
どうですか?

「日本のテレビで日本史を扱うことは割りと多」の質問画像

A 回答 (5件)

日本史を知らずして世界を語っても、世界から笑われるだけ。


どの国にしても、詳しい自国史があり、ダイジェスト的世界史がある。世界史は幅が広すぎるので、ダイジェストでしか対応できないのが事実。

民放テレビ局に歴史教育を求めるのはそもそも無理。
NHKは日本史と世界史が混ざるが、日本史にしても世界史にしてもスポット的な事件に焦点が当たることになる。それはCS放送の教養チャンネルでも同じこと。

歴史の通史的勉強をテレビ番組に求めるのなら、NHK教育か放送大学ということになるでしょう。
    • good
    • 0

時間に限りがあるテレビと世界史は相性が悪いと思います。


無理して欧米と中国周辺だけの半端な世界史を扱うくらいなら今のままでも良い気がします。
    • good
    • 0

やっていますよ。



テレビ、ということなら、NHKの
高校講座。

日本史も世界史もやっています。


放送大学でもやっています。

テレビで歴史、というと、このぐらい
ですかね。
    • good
    • 0

関西の都になり損なった民国市民ですが、国営放送から民放、地域放送まで1日に数時間ずつ、朝鮮や中国の時代劇を放送しています。

「日本のテレビで日本史を扱うことは割りと多」の回答画像2
    • good
    • 0

あなたが見ないからでしょう。


日本史だってまともな学問として扱っている番組は皆無に等しい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!