プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳3ヶ月の息子のことで、少し心配なことがあります。

1ヶ月ほど前までは普通のバイバイだったのですが、1歳2ヶ月になった頃から、段々と逆さバイバイになってきてしまいました。顔の横でチョップするようにバイバイすることが多いです。

言葉もまだ「まんま」「ガオー(恐竜)」ぐらいしか言いませんが、大人の言うことはかなり理解出来るようになってきたし、笑顔も可愛く、姉にヤキモチをやいたり、おもちゃを取られて悔しくて泣きついてきたりなどの感情表現も豊かです。見つけた物を指差しで教えてくれたり、欲しいものを指差しで教えてくれたりとコミュニケーションも取りやすいと感じています。

姉も最初の頃にバイバイが逆っぽくなっており、心配しましたか、いつの間にか治っていたり、言葉も1歳4ヶ月頃からと早い方ではなかったので、そんなに心配していないのですが。息子の場合最初は普通のバイバイだったのになぁ。と考えてしまい、少し心配になってきてしまいました。

同じような経験をされている方がいましたら、様子を聞かせて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

既婚男性です。

息子二人娘一人います。

>言葉も1歳4ヶ月頃からと早い方ではなかった

いや、十分に早いです。女の子は男の子よりも早めですが、それでも1歳4か月は早いです。

うちの娘は1歳半ごろには割と言葉が出ていましたが、息子のほうは2歳までほとんど話さない(意味が通じる言葉は話さない)状態でした。
今は一番上が高校生、一番下が小学校高学年ですが、特に問題はありません。

バイバイが逆でも問題ないです。1歳ぐらいは「身体をどうやって動かすのか?」が分かってくる時期なので、その時のお気に入りの動作をします。何をしても変ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

姉の時は周りが早くて焦ってました。言葉が出てからは早かったですが。

お子さまのお話に加えて、問題ない。とのお言葉ありがとうございます。確かに、息子を見ていても、手や足の動かし方を試しているような姿があります。今はまだ勉強中なんだ。と思うようにしたいと思います。
回答、ありがとうございます。

自我が芽生え始めて色んなことを試して

やってみたいという思いがあるのだと思います。
全然問題はないでしょう。
たまたま 遣り易かったってだけの事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かにだんだんと自我が出てきており、あーしたい!これはやだ!など、主張する姿も出てきました。

問題ない!とのお言葉、ありがとうございます。
息子の成長した面をよく見るようにします。逆さバイバイも今だけのかわいい姿と思いつつ様子を見ていきます。ありがとうございました。

同じような事ではありませんが、ヘンな動きが可愛らしくて笑ったんですね?

そうしたら何度もソノ動きをして見せて、私の反応を確認するんです。
本人が飽きるまで毎度、笑って付き合ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
こっちが喜ぶと、何回もやりますよね。わかります!

うちはバイバイは気が向いた時しかしないので、何回もやらせようとしてしまったのも原因かなぁと思ってます。普通のバイバイをしていた時も
はいはい と言う感じて適当なバイバイをしてくれていたことがあり、それでも嬉しくて褒めまくってました。なんか、無理にさせてたのも原因かなぁと最近は思ってます。