この人頭いいなと思ったエピソード

マイホームを建てるにあたり、ネットで調べた感じアイ工務店が気になってるのですが、他にも2,3社は見学に行こうと思っています。
ですが、1社あたり見学するだけでも数時間レベルで時間がかかるとよく聞くので、ある程度絞り込んだ上で見学に行こうと思っています。
アイ工務店と全般的な性能と価格帯がほぼ一緒で、比較となる住宅メーカーや工務店を教えてください。

自分で調べた感じですと、一条工務店あたりが評判も良いし該当するのかな?と思いましたが、一条工務店の方が価格帯が高い印象なので、価格が高いから性能が良い。ではあまり比較にならない?と心配しております。

また、アイ工務店、一条工務店、その他競合会社、などで検討し、○○な理由だからここに決めた。でも今となっては○○には後悔している。など実体験があれば簡単にお話し聞かせてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>価格が高いから性能が良い。

ではあまり比較にならない?
>と心配しております。

建物は価格ではなく性能を先に比較してからでなければ意味がないことはご承知ですかね?

>ネットで調べた感じアイ工務店が気になってるのですが

そもそも何に気が向いたのか?

同じ価格帯の比較ということなら、わざわざ聞く必要もなくネットで価格帯だけ見て出向けば良いわけです。

逆に性能面を比較し同等であれば、何故差額が出るのかを考えなければなりません。
その上で高くても「その他」に魅力があれば優先度は上がるでしょう。

そして建物の場合は「施主の意向がどれだけ満たされるか」は重要です。
そもそも三回も四回も建て替えるつもりはないでしょうから色々思案するわけで、せっかく建てるのに100万の差額に吊られて建て替えるまで後悔・ストレスとか、ストレスが過ぎたので改築して結局高くなったとかは避けたいわけですし。

まず貴方のマイホームへのスタンスが決まらないと見てまわる意味はなく、結局値段で決めました。ということなら意見を聞く必要もないことになります。

性能ありきで値段の差分は当然なのか、値段で妥協を良いとするのか、まず当面の方針は決めた方が良いでしょう。
それを決め無ければ何件廻っても決めかねることに。
でも本来その方が良いのですがね。5件くらい毛色違いも含めて。
    • 1
この回答へのお礼

性能を先にしてから、、といった内容に1番しっくり来ました。おっしゃる通りですね。
まずは、性能を比較するために、どういったカテゴリ、指標があるか。を調べてみようと思います。

他の皆さんもご意見ありがとうございました。

一条のアイスマイルはお得です。

総額なら一般工務店のハイクラスよりメチャ安いです。
好きな形状に出来ないと思います。

地元の工務店の外注請け負う後輩の設計君
お客のが詳しい。G2以上とか
長期優良、ゼロエネ、耐震3、UA値0.30、C値1以下
あまり外観に拘らないようです。

しかし拘りがある人は

猫と暮らす家を作ってくれとか

吹き抜け大壁に投影しシアターにしてとか
業務用キッチンに土間とか
どんな家が欲しいのか、決まらないとね
    • 1