プロが教えるわが家の防犯対策術!

工学部を経験した方に質問します。実験レポートは1回につき何時間かかりましたか?

A 回答 (3件)

学部生であれば、それほど困難な実験は有りませんね。


でも、レポートにまとめたり、論拠を検証するまで
入れると、2・3日は掛かりました。1日4hとして、
8hくらいかな。
    • good
    • 0

時間で数えたことないなぁ・・・


実験は毎週あり、レポート提出期限は次回実験の前日まででした。私が学生の当時は手書きだったのですが、だいたいA4レポート用紙で行すべて詰めてグラフ等込みで50枚~100枚ぐらいで提出していました(50枚ぐらいで提出すると「少ねぇなぁ、ちゃんと書いたのか?」と嫌味を言われることもしばしば)。1枚あたり10分で計算すると、8~16時間ってところですかね。1回の実験レポートのためにレポート用紙を1~2冊必要としていましたので、ダースで購入していました。

最近だとパソコンが使えるので、もっと短時間で作成できるのではないかと思いますし、用紙1枚に書ける文字数は手書きよりも多いので枚数も半分ぐらいで済むのではないかと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



これは、実験の内容や成功・失敗などにもよります。

簡単な実験でうまくいったときは、レポートもすぐに書けますが(一日もかけないくらい)、失敗したときはなぜ失敗したのかも考えなければならないので、図書館で調べ物をしたりして1週間くらいかけて書いたような記憶もあります。

難易度が普通であれば、週末に集中すれば、良いレポートがかけてたと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A