アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の質問です。好きな仕事で休みがあまり多くない仕事と、好きな仕事じゃないけど、120日以上の休みの仕事。通勤時間はどちらも約一時間半。どっちをとるべきでしょうか?好きな仕事というのはアニメ関連の仕事で、応募条件に見合っているから応募しようかなと思っているのですが、残業が多いと書かれているし、休日も少ないです。好きな仕事じゃない仕事はITエンジニア関連の仕事で、ゲームの案件にも携われるらしいですが、GoogleでITエンジニアはつまらないと言うサイトを多数見つけ、つまらないなら好きな仕事にしようかな、と迷ってる状態です。

質問者からの補足コメント

• まぁ応募しても入れるとは限りませんが、入れることを前提にしての質問です。一旦好きな仕事して、キツかったらITエンジニアに応募した方が良いですかね……?

• 皆さん、貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)
    好きな仕事からいきたいと思います!

A 回答 (4件)

元金融機関に十数年お勤め経験アリのシニアです。

そこは地元では優良企業で、信用という名の名刺代わりにもなる、通りの良い便利な会社でした。仕事は数字命の所なので、文系の私には最後まで馴染めない企業でした。当時は残業も多く、お育ちの良い会社関係の子息も多いため、ひいきもありました。好きな仕事でなくても、給料と福利厚生に恵まれていたので、転職の勇気は持てませんでした。この経験から、たとえ好きな仕事でなくても、好きな仕事からは得られない利点もあるものです。職場結婚もそこでしましたし。
しかし、人生、一度は好きな仕事、やりたかった分野での仕事をしたという経験を持ちたかったです。昼休み時間(食べる暇がないときもあった)と週末だけが楽しみだった私には、昼休み返上でも打ち込める仕事が憧れでした。好きな仕事にチャレンジできたら、気が済んで、なにかの事情で他の仕事に変わったとしても耐えられると思います。外側の条件が良くても、嫌いな仕事でモチベーションを上げるのは大変です。
好きな仕事を選べる選択肢があるだけでも、あなたは恵まれていますよ。
    • 1

参考になるかはわかりませんが…

私は、好きだけどお給料が少ない仕事と、好きじゃないけどお給料が高い仕事をかけもちでやっていました。

私の場合、好きな仕事というのはアイドルで、好きじゃない仕事は水商売でした。

家庭の事情で一人暮らしをしなければいけなかったのですが、全然売れていないのでアイドルだけでは生活できなかった為、かけもちで水商売をしながらアイドルを続けていました。

水商売は、人間関係でも仕事内容でも嫌なことばかりでしたが、何か嫌なことがあってもお給料がいいおかげで乗り切れました。
毎月嫌なことがあっても給料明細をみたら嫌だったことが全部吹き飛びましたし、嫌でも続けないと生活が出来ないので続けられました。

アイドルの仕事は、初めはそれこそ凄く楽しかったです。憧れのステージに立てて、お給料日は少なかったけど好きなことをしてお金が貰えることに始めは感動してました。
でも夢に見てたよりも現実は過酷で、想像してたより嫌なことがすごく沢山ありました。
その度に、全然売れないしお金も稼げないし、なんの為にやっているんだろうと悩んだり、
お給料を貰っても、あれだけ頑張ったのにたったこれだけしか貰えない自分の価値ってなんだろうと思いました。
笑顔を届けられるアイドルになりたかったのに、いつしかお金を稼ぐ為に必死に媚びるだけのアイドルになっていて、だからこそ全然売れなくて結局売れないまま解散してしまったのですが笑
今思い返しても嫌な思い出ばっかりで、大好きだったアイドルが嫌いになってしまいました。

その時、夢を叶えた人が本当に幸せなのかというテレビ番組を昔みたことを思い出しました。
花屋になったおじいさんの話で、
「大好きな物に囲まれてるけど、大好きだった物が商売道具としてしか見られなくなってしまった。夢が叶うことはロマンチックなことじゃない」と言っていたのが印象的でした。

それから私は両方とも辞めて、今は医療関係の仕事をしています。
やりがいももちろんありますが、やっぱりお給料がいいからって理由に落ち着いてしまいます。
夢を叶えたせいで夢を見ることが辛くなってしまいました。

だけど好きな仕事に挑戦したことは後悔してないですし、
きっとあの時挑戦してなかったらもっと後悔してたなって思うんです。
私は、結果心に傷を負ってしまったけどそれでも得られたものが大きかったし、色んなことを学びました。
人生でこんな経験をしてこんな気持ちになれる人って夢を叶えた人だけだと思います。

もしかしたら質問者さんも、アニメの仕事に挑戦してみて、
休日がしっかりした仕事にしておけば良かったと思う時が来るかもしれません。
でも、掴めるチャンスがあるならやっぱり掴んでおくべきだと思うので好きな仕事に挑戦するべきだと思いますよ。

いつか、好きなだけじゃ食っていけない時がくるかもしれないので、
好きな仕事を選べるのは今だけだと思います。
    • 1

現役のエンジニアです。

「ITエンジニア関連の仕事」とのことですが、年間休日はあてにならないかもしれません。
「ゲームの案件にも携われるらしい」との記載から予想するに、派遣業がメインの会社では無いかと思います。
その場合、勤務形態が入社した会社では無く、その常駐先の会社のルールに依存するので、休暇も好きなタイミングでとれないかもしれません。
よって、どちらも残業&休日出勤のあるリスクがあるなら、せめて好きなアニメ関連の仕事を選びましょう。
    • 1
この回答へのお礼

あ、確かに客先常駐という勤務形態とかかれていました

好きな仕事に応募した方がいいです。

なかなか、好きな仕事に着けるチャンスは少ないです。好きでない仕事しても、満足は得られません。
    • 1