柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

今、高2です。大学のことについて考えてます。将来の仕事は観光局スタッフ・国際公務員・大使館スタッフ・外資系企業などに興味がありますが、何学部に進むべきか悩んでます。やはり国際関係や国際経済でしょうか?しかし、あまり政治や経済に興味がない私がその学部にいって4年間も続けられるとは思いません。他の学部に進んだ時、それらの職業につくために就職活動をした時、不利になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

観光局スタッフ(公務員の観光局ですよね?)・国際公務員・大使館スタッフは、今はその分野に興味がなくとも、結局、面接や試験を受けるに当たって政治学・行政学・経済学などの知識が必要になってきます。

いずれ勉強しないといけない日が来ます。外資系企業についても同じで、働いていくうちに自然と必要性を感じて経済や金融を学んでいくでしょう。ずっと政治や経済を避けていくわけにはいきません。私は、語学のみを大学で勉強するよりも、政治や経済や文化などを視野に入れて勉強したほうが、深みのある人間になれると思います。今はまだ「語学を活かせる仕事」というキーワードで仕事を探している段階だと思いますが、今度はそれぞれの仕事内容について詳しく調べてみてください。それぞれの業界が抱えている問題も多岐にわたるので、その中から自分が興味を抱く分野を探し出すことができるかもしれません。

公務員については、試験を受ける際に、大学四年間で勉強してきたことが試験範囲に入っていれば試験勉強がわりとスムーズに進みます。それを考えると、国際関係学部や国際経済学部などで政治・経済・語学・法律を学んでいたほうが少し有利です。
ですが、一般の就職活動ではやはり大学の学部が大きな問題になるのではなく、大学で何を得たか、が大事です。他の学部に進んで就職活動の際に不利になるということはないです。自分の頑張り次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ、経済や政治の知識が必要になる日がくる気がします。詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 03:20

ご希望にあうかどうかわかりませんが、立教大学に観光学部があります。

あと、新しい都立大学にもできるんじゃないでしょうか。

国際公務員、国際機関の職員は省庁に入る(公務員1級必要)、そうでなければ修士が要求されると思います。

大使館スタッフはどういうレベルかわかりませんが、事務のような仕事はコネです。。。(大使館にもよるでしょうが)

いづれにせよ、語学力は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語学力が必要とされる仕事につきたいんで、それはいいんですが、となるとやはり語学をとったほうがいいんですかねえ。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 02:43

「毎日進学ナビ」で調べてみました。



>大使館スタッフになる
http://shingaku.mycom.co.jp/shigoto/265/

>観光局スタッフになる
http://shingaku.mycom.co.jp/shigoto/306/

>外務公務員になる
http://shingaku.mycom.co.jp/shigoto/261/
http://shingaku.mycom.co.jp/shikaku/300/

>外交官になる
http://shingaku.mycom.co.jp/shigoto/262/

>外資系スタッフになる
http://shingaku.mycom.co.jp/shigoto/272/

まずは外国語の習得が必須事項と言えそうです。留学も視野に入れたほうが良いでしょうね。
学問としては、国際関係・国際政治のほかにも、語学や文化などを専攻する方向性もありそうです。
どちらにせよ、就職では「どの学部にいるか」よりは「何ができるか」「どういう人物か」「熱意はあるか」が重要になってくると思いますが……。(理系の技術職除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべての職業について情報くださってありがとうございました。よく考えてみようと思います。

お礼日時:2005/03/04 03:20

けっこう大変な作業だと思いますが…直接、様々な大学に電話をして詳しいことを聞いてみるのです。



面倒なことかもしれませんが、大事なことだと思います。大学の偏差値レベルで決めるのではなく、その大学ではどんな勉強ができるのか、どんな教授がいるのかを調べて決めるのです。

もしかしたら観光局スタッフ・国際公務員・大使館スタッフ・外資系企業等の仕事に勤めたときに、役に立ちそうな授業を多く開講しているかもしれません。

また、それらを専門に研究している大学の教授がいれば、その教授の授業を聞いたり、ゼミに入って直接指導を受けることができます。かなり充実した4年間になるはずですよ。

以上のことを踏まえて、大学と学部を探してみてはいかがでしょうか!?

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学に電話して話を聞けば本当の詳しい情報がもらえそうですよね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/04 03:22

総合政策学部・法学部などが無難な様に思いますが、お考えの進路なら、国際基督教大学などのように授業の何割かを英語で行う大学とか早稲田大学の国際教養学部などを検討されても良いかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際基督教・早稲田・・・私には少しレベルが高すぎるような気が(泣)。でも、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/04 03:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報