性格いい人が優勝

至急でお願いします。自転車と車の接触事故で救急車を呼ばれたら、自転車側が無傷でも救急車に乗んないと行けないんですか?取り調べには立ち会えないのですか?

A 回答 (4件)

ひとつ教えてほしいのですが、これ事故直後の現場からの質問だったのですか?最初の回答まで13分かかってます。

とっくに救急車来てるはずで、回答間に合ってなかったと思うのですが、、、
ほんとに現場からの質問だったのですか?質問の意味があったのかな??

回答ですが、大丈夫ですと断って何ら問題ないです。
救急車代?は無料ですが、病院についたら診察代・検査代は必要になります
自分で確信をもって異常がなければ、必要なしと断るべきです。
仮に搬送されても、現場検証は診察後または後日してもらえます。
何ら心配ないです。

結局どうされたのですか?
    • good
    • 1

いいえ、


救急隊員に、それを強制する権限はありませんよ!
(もちろん、心配して説得するとは思いますが)

そもそも、軽い接触事故だとして、明らかに軽症や無傷なのに、何のために救急車に乗るのかなぁ・・・

まあそれでも、近年の事故(転倒が伴う場合)では、
(脳内出血が無いか?)脳のCTスキャンを取った方が良いとは言われている。
    • good
    • 0

人身事故扱いにしないのなら、救急車を断っていいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/22 16:09

自転車側が無傷でも救急車の救命員が乗れと言えば乗るしかない。


指示が無いなら、「怪我無くて大丈夫です」と残ればよい。
専門家は、表情や口調から精密検査が必要かも判断する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/22 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!