電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「てもらう」と「もらう」の意味が理解できないので、教えてくださる。

A 回答 (11件中1~10件)

「▲▲(=名詞)をもらう」と「〇〇(動詞連用形)てもらう」。


本動詞と補助動詞の違いはありますが、難しく考える必要はありません。
基本的に同じ構造です。

1.先生から [ 辞書を ] (わたしは) もらった。

2.先生から [ 英語を教えて ] もらった。
☞先生から「(先生が)英語を教える(ということを)」(わたしは)もらった。
    • good
    • 0

ものの場合のもらう、は通常は所有権も移動します。


所有権以外の権利の提供を受け、その権利行使をする場合。
してもらう、せてもらう、という表現になるなかな、多くは一時的、そうでなくても範囲は限定(10年以上もあり)?。
    • good
    • 0

してもらう


とか
やってもらう
という
感じで

「て」がつくのでしょう。

もらう

貰う
ことでしょう。
    • good
    • 0

No.6です。

もう少しまとめておきます。
授受動詞は、英語が「give」と「take」しか無いのに対して、「やる」「もらう」「くれる」の三つがあります。「見る」に付けると。「見てやる」「見てもらう」「見てくれる」。
「やる」「もらう」「くれる」を複数使うと、「△やってやる」「やってもらう」「やってくれる」「もらってやる」「△もらってもらう」「もらってくれる」「くれてやる」「△くれてくれ」
「△やってもらってくれ」「もらってやってくれ」の3重型まで有ります。
敬語。
 やる・上げる・差し上げる。 もらう・いただく  くれる・くださる。

 「僕の妹を(君が)もらってやってくれないか。」
    • good
    • 0

>てもらう


これだけで、日本語知らない人、ということになります、理解できなくてあたり前。
通常は、動詞+てもらう、となります、質問なんかの場合は動詞の代表?「する」を使って、「してもらう」と表現します。
もらう、は単にもらう、物品等形あるものが多い。
して、もらう、「する」という行動をもらう(行動の提供を受ける)。
しち難しい、表現すれば、労役の提供を受ける。
昔の年貢にも、米との物納のほかに、何かに駆り出される、労役があったらしいです。
    • good
    • 0

「てもらう」(例 見てもらう)のように「もらう」を「補助動詞」的に(この「補助動詞」という言い方には批判もあります。

)使うケース。
「プレゼントをもらう」のように「授受動詞」として使われるのとは、当然違いがあります。
 この二つの言い方を敬語化すると、「見ていただく」(←実際にものをいただかない。変ないいかたですが、「(見る事)をいただく」)となり、
「プレゼントをいただく」の方は実際に「プレゼントをいただく」となります。
    • good
    • 0

●「〜してもらう」


「〜される(受け身)」よりも、その行為(動作)に対して"助かる"、"感謝に値する"という好意的感情を含めたり、言葉が直的すぎないよう優しくする役割。
①状況を説明してもらう(強い言い方:説明させる)
②荷物を代わりに運んでもらう(強い言い方:運ばせる)
③玄関の掃除はAさんにしてもらって、2階は私がやります(強い言葉:Aさんにやらせて、)

●「もらう」=Given,get
状態や物を手に入れる、です。
①プレゼントをもらう(プレゼントを手に入れる)
②パンチをもらう(殴られた状態になる)
    • good
    • 0

してもらう



それもらう
ですね

それをしてもらう 頼み事
それをもらう 買うときですね
    • good
    • 1

ここで死んで【もらい】ます。


娘を嫁にもらって【もらう】。

この本を読んで【やる】。
おまえを大学にやって【やる】。

のように、「もらってもらう」とか「やってやる」という表現がありますが、同じ意味の語が二重に使かわれているのではありません。

「もらう」は「貰う」とちがって、相手にそうさせるという意味に、「やる」は「遣る」とちがって自分がそうするという意味に使われていて、これらは<形式動詞>です。対象を具体的と抽象的と二重にとらえて、結びつけて使っています。

「する」も動作を最も抽象的に把握した<形式動詞>であって、

何を【する】のだ。
部屋を暖かく【する】。

のように使用します。
    • good
    • 0

もらう


だけだと
物品を無償提供してもらう意味があります


てもらう
だと「ある行動の提供をしてもらう」意味があります

理解できない?日本人ならそんなことないでしょ
あなた異国人ですか?なぜそんな簡単なこと知らなくて
更に知りたいの?
日本人すら騙すホームページの説明文を書きたいからですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!